ここから本文です

義実家に子どもを預けたくないです。 うちの実家には預けられても旦那の実家に預...

su_********さん

2017/5/323:10:07

義実家に子どもを預けたくないです。
うちの実家には預けられても旦那の実家に預けたくないです。
義実家に遊びに行く分にはいいですが旦那と子どもと3人では行きたくないです。
義親は孫と

遊びたいけど私達は邪魔っぽく聞こえるので、旦那と3人でいくと、2人でたまにはどっかに行ってこい!見ててやるからって言いそうで怖いです。
預けたくない理由は、何するか分からないからです。
娘を見せに行っても、娘は車に疲れてなのか、ほぼ寝ています。因みに義実家に行っても娘を寝転ばせる毛布などがないのでずっとその間抱っこなので余計に起きないです。下ろせるように毛布などこっちが持っていけばいいだけかもしれませんが、、、正直、めんどくさい。
それに見せに行っても2時間弱しか滞在しません。なので、起きない、泣かない、ミルクの時間までいる事ないので、義両親がどんな風にあやすのかそれで泣き止んでくれるのかミルクの時間とか分かるのかが分かりませんし、旦那自身1人っ子で義両親からしたら女の子でまたそれは可愛いのでしょうが、経験が薄いので余計に怖いです。
そして、私1人で行ってもこっちで預かっとくから買う物あるなら行ってきていいとか、いつでもこっち頼っていいとか言ってきます。旦那と一緒に行くとたまには2人で映画でも見てこいって言いそうで嫌です。
義父は、私の実家が近いし、こっちより向こうの方が頼りやすいから仕方ないとフォローしてるみたいですが、義母は腑に落ちない様子です。
向こうばかり預けてずるい。
こっちの家の孫なのに、、、
って言います。
確かに、現在育休中で実家には頻繁に行っています。
実家からの方が散歩もしやすいし、買い物行くにも絶対実家の道通るので、スーパーに赤ちゃん用のカートない時は預けていきますし、服など買いに行く時も一日中、父に預けて母と妹と行く事もあります。
子ども服は母連れて行くと買って貰えるって言うのもありますが、、、

実家に安心して預けられるのは、里帰り中どんな風にあやしたりするのかミルクとか分かるのかちゃんと見てるから安心できます。
それに、うちの親は昔と今が子育ての仕方が違う事、どう変わったのかどうせばいいのか、産院でも聞いていましたし、分からない事や変わった事は自分から一応話したり聞いてくれます。

私からしたら旦那の家の孫やら言いますが、確かにそうですが、私からしたら旦那の家の孫とかよりも何より私の子ですし、私が誰に預けようかなんて私の勝手ですし、気軽に来てくれないとか言われますが、所詮は赤の他人気軽に行けるわけないです。
そして、旦那は無神経?親がこう言ってるからこの日ぐらいに見せに言ってあげてとか一切いいません。

こう言ってるとか言いますがそれ以上の事ないです。
こっちも行ってもいいけど日程決めてって言うぐらいです。ただ行く時は決まって土曜日。

今月から旦那の休みは土曜日。休みが土曜日になった事は親も知っています。

これから、旦那と2人で出かけてこいとか言われたらどうやって子どもを預けるのを断ればいいでしようか?因みに、母乳なのでって言う言い訳は通用しないです。
おっぱいやるところを見て見たいと前に言われて完ミと言ったので、、、
一応粉ミルク飲みます。

旦那は2人で出かけたがってるのですが、私は旦那といるより子どもといたいですし、一応預けたくない理由は旦那は知っています。

一日中様子見たくても、義両親からもう帰りと言われます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/5/921:56:42

うーん。
多分そう言われたら私は旦那の実家が信用できない事をネチネチ言うと思います。
私は義両親が息子=お金
孫=リカちゃん人形にしか見えないです。育児の方針よりもはっきし言って旦那の親が嫌いです。
初めの印象が最悪過ぎなので!因みに私は曲がった事が大嫌いな性格です。
うちの旦那は、私が義両親を嫌うのは仕方ないとは言います。
どうして嫌いなのか省きますが、、、
今まで義両親の発言などにイライラしています。
この質問の後に、渋々あの後義実家に行きました。この質問は他のサイトにも掲載しています。
その日は、義父はいなかったので預かるとかは言いませんでした。
滞在時間は3時間ほど、、、その日は旦那と行き仕方なくタオルケットも持って行きました。
輪になって娘をたらい回し、私のあやし方をそのままやって、お腹すいてギャン泣きしてる娘に私がミルク飲む?ってあやしてたらミルクの時間かーじゃあ家に帰って飲みーと帰らそうとしてました。因みに車で30分なのですがら通り道にイオンモールがあってGWなのでそれ以上かかるのに、、、
そんな人に預けられないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k24********さん

2017/5/921:32:37

ごめんなさい。
例えば 旦那さんが奥さんの実家に預けるのが凄く不安だって言われたり やり方が気になって オチオチ仕事もしてられないって言われたら (絶対言われないと思いますが)それはそれで 私もそう思うしお互い様だから仕方ないな〜って思える感じなんでしょうか。それぞれ家庭は違うから安心できる子育てなんか違いますから
もしかしたら旦那さんから見たら何も言わないだけで 疑問点もあるかもしれないですよね。
2人の子供なのに 片方のやり方が尊重されるのは 旦那さんが無関心だからですよね。

したら旦那さんにきちんと話して はじめての子供で私も気を遣いながら育児をしている事 正直実母には何でも言えるから やってほしくない事 自分がこだわってる事は理解して育児に参加して貰ってるし安心感もある
正直義母にはハッキリ言えない けど あなたがしっかり我が家の方針を両親に伝えてくれるならきちんと検討する等伝えればいいんじゃないですか。
義母さんにも はじめての子供だから 私達なりに考えてますから 賛同していただけて理解していただけた上でそちらにもご迷惑ないなら徐々に慣らしていく等言ったらいいと思いますが、 自分達流のやり方が過ぎるようならば もう少し大きくなった時にお願いすると思いますなど。

って言っといて 私も1人目の時はほんと 何か嫌で心配で連れてきたくなかったんですが
今じゃこちらからバンバン連れてって 自分の時間貰ってます(笑)
子供達にとっての祖父祖母と過ごす時間 思い出は子供達のものであって それを奪う位なら
私の小さなこだわりなんてどっちでもいいやって思いはじめて、徐々になんですがね。
嫌な事は なるべく言いましたね 同じ箸使うなとか お菓子あげ過ぎとか(笑)
でも いつかは自分もおばあちゃんになる日が来るので 逆の立場で考えると あまりさみしい思いはさせたくないので
うちはみんなに育児助けて貰って 子供達は育っていってます

chi********さん

2017/5/400:34:50

最近母乳に切り替えた、おっぱいあげる所は見られるの恥ずかしい、とかはどうでしょう?
それか『映画館苦手』とか『買い物は別に無い』とか何か言われるごとに理由を付けるとか。
そういう考え方の義母なら、古くさい育児方法、今では考え方変わって非常識になってるようなことをやる可能性高いですから気を付けて下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

x_4********さん

2017/5/323:15:22

私も義理家族に預けるの嫌なので気持ちがわかります
何されてるか不安というより、泣いてないかなとか心配です。
孫は孫でもやっぱり自分の両親に預けるのと義理家族に預けるのとでわ気持ちが違いますよね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる