ここから本文です

妊娠を希望している奥様のパート

kakamoinhoureiさん

2008/6/2515:47:52

妊娠を希望している奥様のパート

結婚をして、新婚旅行など、一段落して、日中が暇になって来ました。
旦那さんのお給料も少ないし、暇だしってことで、パートにでも出ようかなって思うのですが
それと同時に、子供を作ろうかとも思っています。

と言っても、すぐにできるとは限らないし、でも意外とすぐに出来るかもしれない、、、とか考えていると
パートに出ようかどうかって悩んでしまって。

小心者と言うか、気を使いすぎというか
働き始めても、すぐに「子供ができたので・・・」と辞めることに、ちょっと抵抗があるんです。
「だったら、最初から働くなよ」って思われるんだろうな~とか、迷惑だろうな~って思うんです。
実際、そうなんだと思いますが。

子作り!!!って感じで、頑張るわけではなく、避妊せずに自然に任せる感じなので
妊娠希望だからパートはやめておこう・・・なんて思っていたら、実は2~3年経っちゃったなんてなったら
働いておけば良かったって思うんでしょうし・・・って考えるとキリがなくて^^;

こんな経験がある奥様はいらっしゃいませんか?
「できたら出来た時」「パート先に迷惑がかかってしまうが仕方がない!」って割り切れたらいいのですが^^;
世の中の奥様はどのようにしてきたんだろう?って疑問に思いました。
経験談なんか教えてくださると嬉しいです!

補足実は、結婚時も同じ状況で失敗したんです。
寿退社ではなく退社。結婚はお互い意識していてもプロポーズはされず。
結婚したら引っ越さないといけないし…と、ちゃんとした仕事に就かずに待ってましたが
結局1年待ち、1年もあればまともに働けたのに・・・って後悔して。
やっぱり、先のことは分からないって割り切って、働いた方がいいですよね。
なんだか同じ失敗を繰り返しそうでしたので、質問してよかったです。

閲覧数:
17,522
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/2516:23:51

こんにちは。
私も去年、同じような感じでしたので思わず回答してみました。

結婚したのは去年の4月です。
妊娠を希望していましたが、めっちゃ子作り!!って感じではなく、
避妊せずに、できればいいなぁって感じで、思い始めたのが7月頃でした。
何も考えず、家に居てもヒマ・・・ってことで9月頃ファミレスでパートを始めました。
妊娠が発覚したのが今年の2月。
お仕事も結構覚えて、パートの方とも仲良くさせていただいていたのに、約半年で辞めました。
自給があがる直前でした。
でも充実していたし、楽しかったです。
一緒に働いていたのは短い期間でしたが、みなさん祝福してくれました。
店長も、「辞められるのはキツイけど、理由が理由なのでしょうがないし・・・」
という感じでした。
私は今、妊娠7ヶ月です。
私の場合、妊娠発覚後すぐ引っ越しが決まったので、パートもすぐに辞めました。
今は家で毎日ダラダラ過ごしてます・・・。

専業主婦は時間があるので、お小遣い稼ぎに出たくなりますよね。
すぐ妊娠できるかどうかわからないし、すぐに妊娠したとしても、それは自然なことで、しかもオメデタイことなので、
「辞めるな」と言われたり文句言われたりすることはないと思います。
パートだと比較的辞めやすいですしね。
あ、でも、パート先に女性が多いほうが、理解してくれやすいかもしれないですね。
(私の場合は店長も女性で、一緒に働いていた人も主婦のパートの人が多かったです。)

少しでも参考になればと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/2908:02:05

私は1人目を産んだ時は妊娠8ヶ月目まで働きました。
仕事は受付だったのでそう負担なく働けました。
妊娠した=すぐ辞めるではなく妊娠してもある程度働けるような職場を探すのもいいかと思います。
もちろん自分の体調がどうなるかというのは実際妊娠してからでないと分かりませんが辞める理由が『妊娠』であればそう嫌な顔はされないと思います。
パートで1年くらい働ければ『最初から働くなよ。』なんて思われませんよ。
あとは・・
もしいずれ正社員で働きたいなと思うのであれば今のうち産休・育休を取れる会社に就職する事です。
小さい子供がいるとなかなか正社員での働き口が見つかりません・・(面倒みてくれる人が近くにいれば別ですが)
特に2人目希望となるとなおさらです。
なので今のうち正社員になっておいた方がいいです。

sono_lavaさん

編集あり2008/6/2718:37:39

私もちょっと前まで同じ状況でした。
4月にようやく新婚旅行が済んでこれからパートに出よう、でもすぐ妊娠したら職場に迷惑かかるしどうしよう…
と悩んでいたら5月末に妊娠が分りました。
4月に資格を取得して本格的にパートを探そうとしてた矢先だったので良かった様なちょこっとたけ残念な様な。。

妊娠が心配なら派遣社員はどうでしょうか?事務でも3ケ月の雇用とかありますよね。
派遣先の会社で気に入られれば確か継続してまた3ケ月とかその都度契約が延長出来たと思います。
こういう期間限定のお仕事を狙っていけばあまり心配せずに働けるかもしれません。

私は出産子育てで数年は仕事が出来ないと思いますが妊娠して時間がある今上の資格取得を目指そうと思います
これ以上仕事のブランクが出来てしまうのはちょっと辛いですが今出来る事をちょっとずつ頑張ろうと思います
質問者さんに合ったお仕事が見つかりますように

2008/6/2612:08:10

同じく~!専業主婦です。

わたしはまだ働いていませんが、この夏が終わるまでに妊娠しなかったら、パートさんで探します~。

夏は旦那の夏休みもあるし。

一緒に夏休みを楽しんでから考えます。

パートでも好きなときに休みもらえなかったりするところもあるらしいし。

なんで、あなたも自分で大体の期間を決めてみてはどうですか~。

いついつまでって☆

参考までに~。

tmc_0120さん

2008/6/2521:50:20

分かります☆
私も1年前に同じような状況でした。

会社に迷惑かけるのも…とか、嫌な顔されるかな…とか色々と考えましたが、その時はその時!と思ってパートを始めました。

始めて4ヶ月で妊娠しました。体調や職種にもよりますが、妊娠してすぐ辞めなきゃ行けない訳じゃないし、私の場合は先週まで働いて約1年間で退職しました。現在妊娠9ヶ月です。

正直、入社4ヶ月で職場に妊娠報告は気の小さい私にはかなりドキドキでしたが、喜んで祝福してもらえました!
余り気にしなくて大丈夫だと思いますよ☆

編集あり2008/6/2517:07:36

私も結婚した当初、同じように思っていました。
遠距離恋愛だったので、退職して夫の実家の近くにきました。

子供がすぐにできるかなーなんて思っていたのですが、やっぱり2ヶ月ほど経つと暇で・・・。
私も小心者なので、どうしよう・・・と考えた結果、家の近くのコンビニでパートすることにしました。
コンビニは出入りが激しそうで、辞めやすいかなと考えて。

最初のうちは本当にパート程度でした。その内、一緒に働いているパートさんたちがどんどん妊娠して
辞めていきました。人が抜けた分、長い時間働くようになり、そうするとだんだん店のことをまかされるように。
最終的には初めの契約の5倍の収入になり、夫の扶養から外れていました。
結局4年半働きましたが、30歳も過ぎ、このままでは子供が・・・。と思い、思い切って辞めてみました。

するとその次の月に妊娠がわかりました。
時間も長かったし、不規則だったしストレスも多かったから妊娠しにくかったのでしょうか。

話がそれましたが、このようなケースもあったということで。

私の義姉も妊娠するまでコンビニパートだったそうです。3時間くらいの。
コンビニは主婦の方に限らず、結構人の出入りが激しいのであんまり気を使わずにやめられるかなと思います。
確かに急に辞められたりして、大変だったこともありましたが、何とかなるもんです。
質問者さんが、抵抗がなければオススメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。