ここから本文です

行政書士勉強中で質問です。 行政処分の違法性の判断時期が、 処分時と裁決時と...

sak********さん

2017/5/323:33:04

行政書士勉強中で質問です。
行政処分の違法性の判断時期が、
処分時と裁決時とあるのですが、
この裁決時とは、行政不服審査の裁決時を言っているのですが?
それとも、違法性を判断してい

る裁判での裁決時を意味しているのでしょうか?
すみませんが、お力ください。

閲覧数:
96
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2017/5/813:48:46

こんにちは

ざっくり簡単に行政不服審査(行政事件訴訟も含めて)を見ていきましょう。

救済を求める制度になりますが、何が救済されますか?
○不服審査は違法・不当
○事件訴訟は違法

具体的には
○処分が違法だから取消して欲しい。
○不作為は違法だから処分してほしい。
など

では、違法性はいつ確認できますか?

処分が違法の場合は、処分時に違法性が確認できることが多い。
審査請求後に新たな処分があったら?

では不作為の違法は?審査請求時なの?
審査請求後処分がなされた場合は?

→処分・不作為ともに、裁決時(事件訴訟法では口頭弁論終結時)に違法性が無くなっていたら、違法だという裁決や判決が、出てこない

→だから、原則処分時に違法性があれば審査請求・裁判できるけど、処分がなかったり、事情が変わったりしたら、裁決時に違法性が必要

という、感じの理解で先に進んで、あとで審査請求種類別や訴訟類型別に細かく確認するのでどうだろう。

参考まで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「行政書士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2017/5/418:44:24

不服審査も処分じゃないの、
裁決とも言うかな。
審査庁が裁決して、
処分庁が処分か。
分からない。

zak********さん

2017/5/410:32:34

違法性を判断してい る裁判での裁決時なんて存在しないので前者

jin********さん

2017/5/323:35:46

波動拳連打してからの波動拳