ここから本文です

この物質のIUPAC名を教えてください。

izg********さん

2017/5/400:51:25

この物質のIUPAC名を教えてください。

1-chlorobutanoneだと思ったのですが違いました。
命名の仕方も一緒に答えていただけると幸いです。

IUPAC名,butanoic acid,Butanoic acid,ブチリルクロリド,命名,物質,仕方

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c80********さん

2017/5/409:47:35

butanoyl chloride
butanoic acid の酸クロだから.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

per********さん

2017/5/401:11:51

これはカルボン酸誘導体なので、C4のブタン酸 Butanoic acid から名前をつける。
ということで、画像の化合物は
Butyryl chloride
となる。

日本名はブチリルクロリド。慣用名は酪酸クロリド。