ここから本文です

プロ野球のCSを、かつてのパリーグのように前後期制にしたうえで

han********さん

2017/5/411:11:33

プロ野球のCSを、かつてのパリーグのように前後期制にしたうえで

◎CS出場権は前期1位、後期1位、年間1位の最大3チーム
◎但し前期もしくは後期1位であっても、年間勝率が5割以下の場合、CSは出場不可
◎前後期とも同一チームが優勝の場合か年間2位以下のチームが全て勝率5割以下の場合、CSは開催しない
(この場合は年間勝率1位が日本シリーズに進出)
◎CSを2チームで開催の場合、年間勝率が異なる場合は4戦3勝制(年間勝率1位のアドバンテージ1勝含む。4戦全て年間勝率1位の本拠地で実施)、年間勝率が同率の場合は5戦3勝制(1・2戦目は前期1位、3~5戦目は後期1位の本拠地で開催)で実施
◎CSを3チームで開催の場合、まず前期1位と後期1位による第1ステージを、年間勝率上位の本拠地(同率の場合は全て後期1位の本拠地)で3戦2勝制で実施
その後年間1位の本拠地で年間1位と第1ステージ勝者が4戦3勝(年間1位のアドバンテージ1勝含む)で実施

のように実施してほしいですか?

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjm********さん

2017/5/510:31:17

*前期は梅雨が含まれるので日程が組みづらい(雨天中止が続いたら?逆に余裕を持たせながらも好天が続いたら?)
*全球団の勝率が5割を切る可能性がある(交流戦がありますからね。事実、2015年のセ・リーグは一時期全球団が負け越していました)
*交流戦をいつ行なうのかが難しい(今と同じで前期に集中開催すると、他リーグとの勝敗の結果で優勝が決まりかねない)

以上の欠点が改善されない限り、その方式での開催には賛成できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rei********さん

2017/5/414:36:16

質問にある方式で実施してほしくありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる