ここから本文です

昨夜から顔がピリピリします。 昨日、いつも通りのメイクをして、いつもと同...

maz********さん

2017/5/412:33:55

昨夜から顔がピリピリします。

昨日、いつも通りのメイクをして、いつもと同じものでメイクを落とし、洗顔して、お風呂をでました。

何にも変えた物はないのですが、お風呂上がり、鏡を

見ると顔が真っ赤でした。
気にしながらもいつもと同じ化粧水をつけるとヒリヒリして痛く、ガマンしながら乳液を付け、寝ました。

今朝、赤味はなくなりましたがやはりヒリヒリして化粧水がしみるのです。

化粧水などをつけたら、頬骨の辺りが赤くなりました。

元々アルコールが触れると赤くなる体質ですが、化粧水などはアルコールの入ったものを使っていました。
ですが、今使っている物は大丈夫だったので、もう何年も同じブランドを使ってきました。

タオルや、洗剤、柔軟剤、洗い方、全ていつも通りです。

質問は、
なぜ急にこのように赤くヒリヒリしるようになったのでしょうか?
そして、今日これからメイクしてしまうと酷くなるのでしょうか?
仕事なので、メイクしない訳にはいきません。
このヒリヒリはどうすれば治るのでしょうか?

一応、今日のメイク時は、医薬品の化粧水と、アルコールフリーの化粧水を使う予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sez********さん

2017/5/413:34:19

質問されてから結構時間経っちゃいましたけど、もう化粧をして出勤されたでしょうか。
お仕事で必要だと、辛いですね。

原因はわかりませんが、可能性として、体調不良、もしくは気候の変化が考えられます。

まず気候の変化から。
今は季節の変わり目ですが、暑い日もあり、お客さんが来店するようなお店では冷房を入れたりもされています。
季節の変わり目は何かと乾燥しやすく、肌が敏感になっていて、今まで大丈夫だった化粧品もしみやすくなります。

次に体調不良ですが、気候の変化、温度の変化などもあり、体調を崩しやすいです。
もし小売業、サービス業なら、ゴールデンウィークは忙しく、疲れもたまってきます。
今は風邪も結構流行っているようですし、ひのき花粉ももうしばらく続きます。
睡眠不足も原因になることが。
こういうちょっとしたことが重なると、自覚しないうちに体がとても疲れてしまっていまして、その自覚があまりない疲れ、体調不良が、まず顔に出ることがあるんです。
吹き出物もそうですが、体調が悪いことで肌が良い状態を保つことができなくなって荒れてしまい(表面の角層がはがれてきて刺激に弱くなる)、化粧水などがしみるようになることも。
そういうときに春夏用ファンデを使っていると、皮脂がファンデに吸収されてしまいうためか、肌荒れにつながることもあります。

体調不良に加えるか迷うところですが、無自覚な体調不良があるときがちょうど生理前だったりすると、化粧品がいきなりまとめて刺激になることもあります。
こう言うときは、生理が終わるといきなり治ったりします。

あと、体調不良の原因として考えらえるのは、たとえば就職、転職をしていると、1ヶ月ほどで緊張が切れてきて、どっと疲れが出てることがある、ということです。
こういうときに、いきなり化粧品全部があわなくなることもあるんです。
もし新入社員さんだったり、転職・異動して1~2ヶ月だったりしたら、可能性はあるかも。
結婚や引っ越し、会社の改装・引っ越し、何らかの理由で職場環境が変化した、といったことでも起こります。

もう出勤されているでしょうけれど、今日メイクをすると、悪化するのは間違いないです。
明日も続くようなら、フェイスパウダーと眉、口紅くらいのメイクでいけるといいのですけど。
会社がOKしてくれないと難しいですが。

今日は医薬品の化粧水を使うということなので、しばらくそれを続けてみてはどうでしょうか。
小林製薬のさいきも試してみるといいかもしれません。(必要ないかもしれませんが、私が1ヶ月ほど前にお世話になったので、一応ドラッグストアにこんな商品もあるよということで、書き残していきます。皮膚科もお休みかもしれませんし)

早く治るといいですね。

• 質問者

maz********さん

2017/5/423:11:13

本当に詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

思い当たるのは、疲れや睡眠不足です。
    体調も万全ではないですね。

今日は、仕事前に、さいきローションを使いましたが、ヒリヒリせず、その後、敏感肌用のアルコールフリーの化粧水(今日初めて)を使ったら火傷のようにヒリヒリして、悶え苦しみました。

帰ってからお風呂でメイクを落として鏡を見たら、やっぱり顔が真っ赤で、その後、さいきローションを使ったら、朝はしみなかったのにヒリヒリしていました。

今夜はさいきローションだけにして、寝ようと思います。
    さいきの乳液もあるので、明日は乳液にしてみようかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/9 13:30:23

皆様の回答すべて参考になりましたし、本当にありがたかったです。

あれから、休みの日はさいきとマスクで過ごし、仕事の日はさいきとオールインワンジェルを使いました。
あの痛さが怖くて普通の化粧水をまだ使っていません。
そろそろ皮膚科も休み明けの混雑も緩和してきそうなので、化粧水を使ってみてまたしみたら皮膚科に行こうと思います。

本当に迷いましたが、詳しく書いて下さったので。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2017/5/518:49:43

参考になれば

http://anond.hatelabo.jp/20160427231108

皮膚への影響に近いですが?

柔軟剤 イソシアネートで検索して読んでみて下さい

洗剤は液体スノールをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

had********さん

2017/5/417:41:10

敏感肌になってしまったのでしょうね
敏感肌って本当に急になるものです
でもそれは日々の過剰なケアからですから、徐々に使うものを減らしていってください
理想は「何もしない」ですね 化粧水でさえやはり肌にとっては異物ですので危険なんですね化粧品の怖さを知ると本当に使えなくなります
肌の膜を破って無理やり成分を入れてるらしいです
それが俗に言う「浸透してる」と勘違いしてしまうみたいです
でも、一気に化粧品を断つのはやめた方がいいです
徐々にを目標に頑張って下さい
敏感肌は化粧品で治そうとしないで下さいね
もっと敏感肌になることが目に見える日が来るかもしれませんから
どうしてもメークしないといけない…っていうなら、ミネラルパウダーにして下さい
ぬるま湯でも落とせる程度のものでです
ケミカルな化粧品と違って負担は減るでしょう
頑張りましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gir********さん

2017/5/413:03:16

ええ〜!!大丈夫ですか??(´;ω;`)
季節の変わり目は肌トラブル多いですからね…
時間を見つけて病院に行くことが一番の早道ですけど、なかなかですよね。。
化粧品は極力つけない方がいいです。
悪化して炎症が酷くなったら大変です。

接客をするお仕事なのでしょうか、心配です…
早く治りますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる