ここから本文です

AFCが川崎に旭日旗問題で処分を課しました。ネット上では「旭日旗は差別的ではない...

sta********さん

2017/5/420:37:09

AFCが川崎に旭日旗問題で処分を課しました。ネット上では「旭日旗は差別的ではない」という論調が多く、私もその歴史や現海自が軍艦旗として使用している点を鑑みてもその主張には同意します。

ただ私がどうしても気になるのは、サッカーの試合という場において海軍旗として認知されている旭日旗を掲げることにどれだけの正当性があるかということです。
この際韓国の主張はひとまず置いておき、公平、中立が重んじられるスポーツの場に、国旗ではない旭日旗を掲げる必要性も感じません。掲げるのなら日章旗で良いだけの話だと思います。ご意見を聞かせていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soc********さん

2017/5/423:03:08

サッカーファンですが同感ですね。

この件に関して重要なのはどういう意図を持って旭日旗を使用しているのかという点に尽きると思います。
基本的に我々サポーターがなぜ旗を振るのか、声を上げるのかと言えば、
「選手達のやる気・士気を上げてもらって勝ってもらいたい」からやるわけですよね。
じゃあ旭日旗を振って、それで選手達はやる気出ますかね? NOだと思います。
今の世代ですと、馴染みがないからです。せいぜい社会の教科書で西南戦争の時に出てくる時に見たことあるとか、自衛隊のやつだよね、くらいです。日本の一般人でさえこれなのですから諸外国の一般人の認識は推して知るべしです。
それ以外で見る機会もありませんでしたし、大半の方はさして興味ないですからね。
日章旗でいいのにそうしないのは、そういう外の圧力に屈したくない、何が悪いんだ!という別の意思があるからに他ならなく、選手達を応援するという目的から逸脱していると思います。
郷に入らば郷に従え。諸外国からそういう認識を持たれている以上は外に持ち込むべきではないと思うんですけどね。屈しないとかそういう問題ではなくです。国内でしたら使いまくって結構なのですが。
ここまで度々問題になっては選手達もサポーターが心配で気が休まらないのでは?と感じます。
案の定、今回も水原サポーターに出口を塞がれたようですしね。
屈しないと言ってじゃあ旗を持ち込んで向こうの認識が変わるかといったらNOです。根本的な解決になりはせず、ただただ他の日本サポーターを個人の自己中心的な考えで危険に晒しているとは考えないのでしょう。
日の丸でいい、それに尽きます。

僕自身もスポーツマンでしたが、やっぱり日の丸が1番やる気出ますよ。

あと、こういう質問になるとサッカーに興味もない右翼派がここぞとばかりに書き込みまくるので、中立な立場で回答してくれているのかどうか?
回答者の知恵袋を覗くことを勧めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2017/5/421:29:57

かって日清戦争から第二次大戦まで大日本帝国の軍隊ががあの旗を軍旗として侵略戦争をやったから、ナチスのハーケンクロイツをドイツが禁じているように 毛嫌いしているのです。

長期間侵略され国土と住民の命を軍に踏みにじられた、被害者の痛みをおもんばかる度量が、あの旗を掲げる応援者にないこと自体が 政治的に無配慮だというのが、スポーツ主催者の言い分です。

海上自衛隊は 軍艦旗を引き継いだにすぎないし、似たようなマークは、漁業会社
朝日新聞の社旗として使われているのですが、それまで道連れにして 騒いでいる彼らの無神経、無知に異議を唱えるのは 双方でまだまだ友好関係が未熟だということです。

2017/5/421:05:17

旭日旗は戦時中から 軍艦などにも掲げてましたから 「戦う」と言う 意思表示があるのではないのかと 俺も何が問題なのか 分かりません 第一旭日旗に反対してるのは中韓ぐらいだし 今も自衛隊は旭日旗を掲げて命懸けの救助活動やら自衛活動を頑張ってるのに 旭日旗に対する侮辱ですね

the********さん

2017/5/420:59:37

本来旭日旗は慶事時に掲げるもので、軍旗や隊旗よりも長い歴史があり、サッカーの試合などで掲げていても不思議ではないです。
ただ、掲げた人がどういうつもりで掲げていたのか?
その辺は私の知る由のないところなので言及できません。

2017/5/420:55:05

海上自衛隊では毎朝掲揚するのは旭日旗であり(日章旗ではない)、毎朝吹奏する君が代はラッパ君が代でやはりメロディーが違うのを彼らの旗と国歌?としているのを認めてあげたいので、わたしは持ち込みたい人は持ち込むべきだと思います。

海軍時代からの習わしです。

ラッパ君が代はYoutubeで聞けます。

2017/5/420:50:43

海軍旗を掲げることが、スポーツの公平性や中立性を侵しているとは思いませんね。あなたも、旭日旗は差別的ではないと認識しておられる。差別的でないなら、中立性は担保されているということではないですか?
被害者感情を考慮しろ!などとバカなことを言う輩が出てきそうですが、誰が被害者なのか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる