ここから本文です

プラスチック同士をくっつけるのにタミヤセメントを使おうと思うのですが接着面の...

アバター

ID非公開さん

2017/5/420:47:51

プラスチック同士をくっつけるのにタミヤセメントを使おうと思うのですが接着面の強度はどのくらいですか?
ペットボトル容器を半分に切ってまた接着したいんですが水を入れても平気ですかね?

セメントがとけたりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

2017/5/500:53:46

タミヤセメント等のプラモデル用接着剤はスチロール樹脂にしか効かないので、PET樹脂を接着することはできませんね。この場合は無理やり塗りつけて貼り合わせても、乾けば簡単にはがれます。
強い接着剤といえばエポキシ接着剤が思い当たりますが、水漏れを気にするなら接着剤自体をあきらめて防水アルミテープなどはどうでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/5/806:35:46

ペットボトルはポリエチレンテレフタレートという樹脂みたいです。

これを接着できる接着剤を探すのがいいかと。

しかし、接着面の面積が足りないのでとても水の重さには耐えられないと思いますよ。

何らかのテープを利用するのがいいかと。

私なら水漏れ防止テープの上からセロテープか何かで補強します。

ken********さん

2017/5/511:09:35

タミヤセメントに限らず、プラスチックの接着剤というのは、隙間を埋めて固まるタイプの接着剤ではありません。
素材同士を溶かしてくっ付けます。溶着といいます。

なので、接着剤ごとに1種類の素材しかくっ付けられません。

ペットボトルを溶着できる接着剤は、とりあえずオレは聞いたことがありません。

ss1********さん

2017/5/507:39:16

プラスチックというのは「合成樹脂」の総称です。

例えばプラモデルに使われているスチロール樹脂と配管に使用される塩化ビニル樹脂。

いずれもプラスチックですがスチロール樹脂はタミヤセメントで接着できますが、塩化ビニル樹脂は専用の接着剤が必要です。

一口にプラスチックと言っても使える接着剤は全く違いますから、あなたが接着しようとしているプラスチックが何なのかを、しっかりと調べる必要があります。

私も模型工作をしますが、用途に合わせて数種類の接着剤を使い分けています。

PET樹脂はスチロール樹脂用の接着剤ではくっ付きませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/5/420:53:37

ペットボトルはプラモデルの接着剤じゃつかないですね、G17などのゴム系の接着剤ならどうかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる