ここから本文です

プロバイダ YahooBBについて フレッツ光 プロパイダはYahooBBを利用しています。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/421:31:21

プロバイダ YahooBBについて
フレッツ光 プロパイダはYahooBBを利用しています。

ここ半年ほど毎日ですが夜の回線速度が200~800kbpsまで落ちてしまいます。

流石に自分の環境を疑い平日昼に測ったところ90mbps出ました。

正直何をするにも遅く、基本夜に使うのでとても困っております。
色々調べてみましたがそこまでYahooBBが遅いという情報もあまり多くはなく
カスタマーに電話したところ「マンションなんで~」「ウチは早いほうですよ?」「上位の契約どうです?」
という回答で困っております。
本当にここまで下がってしまうとどうしようもなく困っているのですがプロバイダ変更しか手はないでしょうか?

また本当に原因がわからず500kbps平均になってしまうのはやはりマンションの原因なのでしょうか?誰かがP2P利用?等

現状あまり金銭に余裕がなく乗り換えを考えるも色々ツライのでどうかご教授ください・・・

閲覧数:
358
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2017/5/704:51:55

> また本当に原因がわからず500kbps平均になってしまうのはやはりマンションの原因なのでしょうか?誰かがP2P利用?等

マンションだから遅いなどということはありません。
同じマンション内でパワーユーザーが同時に利用していたとしてもいっての回線品質は保たれる設計になっています。

マンションだから遅いという誤った定説は、ポンコツ回答者による社会問題といえます。
ポンコツ回答者が繰り返しマンションは回線を共有しているから遅いなどのでたらめな記事を投稿し続けた結果間違った認識の方が浸透してしまっているようです。

下記の記事も参考にどうぞ
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n411832


また、一部のポンコツ回答者がマンションタイプから戸建タイプに移行すれば速度が速くなるなどのこれもでたらめな記事を上げ続けているので注意が必要です。

■マンションタイプから戸建タイプに移行しても速度が速くなる保証はなく、かえって遅くなることもある。

※戸建タイプに移行するとVDSL配線方式の場合だった場合には、光回線の最大通信速度の上限は100Mbps=>1Gbpsへと拡大しますが夜間の速度低下問題の原因はプロバイダーなので全く改善されないか、逆に人気の高いギガ回線側の方が混雑が激しくなり速度が低下することさえあります。
ですから、ギガ回線への移行はほとんど無意味であると言わざるを得ません。



さてここからが本題です。

現在の夜間の速度低下は、利用者が集中することによる光回線のパフォーマンス低下ではなく、NTTの収容局内部でYahoo!BBと接続している接続機器の容量に対してアクセス要求の方が多くなってしまうために渋滞が発生している状態です。


改善方法:
1.有料オプションの『光BBユニット』のレンタル利用を追加契約して接続して利用する。

光BBユニットを経由して接続することで上述の混雑しているプロバイダー接続ポイントを経由せずにインターネット利用が可能になるので夜間でも快適な接続が期待できます。

光BBユニットを利用するとIPv6/IPoE+IPv4高速ハイブリッド接続(IPv6 over IPv4接続)という方式が利用可能になります。


2.プロバイダーをTahoo!BBから他社に乗り換える。

3.回線ごと他社のインターネット回線(auひかりなど)に乗り換える。



ソフトバンクの携帯などとのセット割りプランを利用している場合には光BBユニットとその他の2つのオプションの利用が必須となっています。
この時には3つのオプションの利用料金の合計金額は2千円ほどになりますがセット割り引き適用で月額500円で追加のオプションに加入できます。
http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/ouchiwari-hikari/

おうち割などを利用していない場合には、光BBユニット単体でのオプション利用(月額467円)を申し込むことになります。
http://www.softbank.jp/ybb/option/bbunit/price/



現在の利用方法は、光BBユニットを接続していない状態で下記のような構成ではないかと思います。

光回線終端装置<=>無線LANルーター(PPPoE設定に接続用ユーザーIDとパスワードを登録)

または、

光回線終端装置<=>ひかり電話ルーター(PPPoE設定に接続用ユーザーIDとパスワードを登録)

これらのシステム構成で利用している場合には、IPv4/PPPoE接続となっており、
夜間の利用者集中時に収容局のプロバイダー接続ポイントで渋滞が発生してしまいます。

光BBユニットを接続することで収容局までは物理的な回線としては同じ光回線を経由しますが収容局内部でIPv4の接続機器を経由せずにIPv6ネットワーク経由でソフトバンク(BBiX)に接続されてからインターネットに接続されるために夜間の混雑時でも快適な接続が可能になります。



Yahoo!BB以外のプロバイダーでも夜間の速度低下対策として[IPv4 over IPv6接続]を提供し始めていますが各社方式が異なります。
それぞれどの方式であっても専用の接続機器が必要となっています。
一部のアプリケーションで従来の接続方式で利用可能であったものが利用できなくなる場合があります。

■Yahoo!BB+光BBユニット
■v6プラス
■DS-Lite

などがあります。



ご確認ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2017/5/805:31:24

500Kbpsはひどいですね。

もしVDSL方式でしたら理論値最速100Mbpsですので、どんなにがんばっても100Mbps以上は出ませんが、せめて半分の50Mbpsぐらいは出て欲しいですよね。

それでも遅くなったとしても10Mbps以上あればインターネットをストレスなく使えると言われています。

ですが、10Mbpsどころか500Kbpsということですから、遅くなる原因はマンション設備ではなく、さらに昼間は90Mbpsでていて夜中混雑時におそくなるということですから、プロバイダの混雑による極端な遅延である可能性がとても高いです。

今のYahoo!BBを変えずに速くするためには光BBユニットを有償レンタルしてもらう事です。今現在使っている遅い回線をいっさい使わないようになるので、夜中混雑時の速度遅延はほとんど感じないレベルになると思います。

もし、プロバイダを変えるのであればNIFTY・BIGLOBEをお勧めします。ただNIFTY・BIGLOBEに変更しただけであれば同様に速度遅延が発生すると思いますが、「v6プラス」オプションを申し込めば光BBユニットと同じような方式で混雑した経路を通らないので改善が期待できます。

v6プラスのオプションもルーターが限定されますが、どのルーターが対応しているかはプロバイダにお問い合わせください。

b6b********さん

2017/5/712:37:12

低価格で回線の良い(可能な限り)Wi-Fi契約を教えてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217062511...

前にも同じような質問あったので参考程度にどうぞ。

ton********さん

2017/5/422:24:07

こんばんは。

>カスタマーに電話したところ「マンションなんで~」「ウチは早いほうですよ?」「上位の契約どうです?」

このオペレーターの対応はどうなんでしょうね。。。

それはさておき、
昼間に「90mbps」出るわけですから、マンションの環境(VDSLならば共用の電話線)や部屋の問題であれば、常に遅い状態ではないかと思われます。

よって考えられるのは、
お察しの「同じマンション内で回線のヘビーユーザー(P2P利用、大量のデータのダウンロード等)」がいる場合か、プロバイダー側の「回線逼迫」と思われます。

※回線逼迫についてわかりやすいの説明ページがあったので、よろしければご参照ください※
http://ch.nicovideo.jp/takakage/blomaga/ar894371

ご提案としては、まず夜の遅い時間帯にフレッツスクエアでの速度を図ってみるべきかと思います。
フレッツスクエアでも速度が「遅い」場合には、本当に回線側の問題が考えられるので回線業者のNTTへその旨をご相談されると良いかと思います。
フレッツスクエアのが「速い」場合は、ほぼ間違いなくプロバイダーの回線逼迫が原因と思われます。

ですがこの場合、プロバイダーのバックボーンの増強工事待ちになってしまいます。即解消するにはお察しの通り、プロバイダーの乗り換えになってしまいますね。。。
この乗り換えも乗り換え先のプロバイダーに回線逼迫ないとは断言できないので、乗り換えてみないとわからないですね。