ここから本文です

サビに入る時の転調についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/5/422:08:42

サビに入る時の転調についてです。

とりあえず、Aメロ・Bメロ・サビを、全てAmのキーで作りました。
でもちょっと聴いてて飽きてくる感じがしたので、サビで転調させようと思うのですが、
作ったサビメロを単純に半音で3つ下にずらしました。
よってサビのみAmからFmシャープ(もしくはGmフラット)になった訳なのですが、
これって音楽理論的におかしいですかね?
サビで転調するならもっといい方法がありますか?

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2017/5/517:24:20

問題はメロディーですよ。みんなコード進行ばかり考えてますが、大事なメロディーがそっちのけって感じです。コード進行はどう進もうが自由ですよ!進もうとするkeyのドミナント、Ⅴ7を前に置けばいいだけです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/522:06:04

    あ、ごめんなさい、コードはまだ何も考えてないんです…コードの知識はこれから勉強しようと思いまして(^^;

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2017/5/1016:09:21

別に転調しなければならないという訳でもないよ。
したっていいけど・・・・

>作ったサビメロを単純に半音で3つ下にずらしました。
よってサビのみAmからFmシャープ(もしくはGmフラット)になった訳なのですが、
これって音楽理論的におかしいですかね?

その前にメロディをアップしたら?
もともとがつまらなかったら転調したところで誤魔化しにしかならないので・・

コードをまだ勉強してないとありますが、そんな状態では曲として完成させることは難しいし、作曲するにあたって最低限度のことは勉強してきてから質問してもらわないとこっちもまともな回答しようがないです。

同じキーで作り後でサビだけキーを無造作に3つ下げただけの状態であると音の置き方にもよるが違和感が出る場合もある。

今のレベルではやらない方が良いと思う・・・・

yot********さん

2017/5/508:58:57

あのさぁ(嘆息)。

「あなた」は、それでおもしろいと思ったり感じたりしたんでしょ?

じゃあ、匿名の赤の他人の無責任な評価を求むるべきではないでしょ?


あいでーひこーかいさんへのかいとー。