ここから本文です

吹き抜けにするか、もしくは吹き抜けをやめて、納戸か部屋にするか悩んでます。 ...

ora********さん

2017/5/423:21:22

吹き抜けにするか、もしくは吹き抜けをやめて、納戸か部屋にするか悩んでます。

費用の方はどちらが安くなりますでしょうか??

どちらも空間としては、4.5畳ほどになります。

あと、

吹き抜けのメリット、デメリット
分かる方いましたら教えて下さい。

閲覧数:
504
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/5/1115:11:47

気持ちが吹き抜けるまで、納戸でも悩みましょう。

オレンジジュースよりは、コーヒーの方が思考展開に有利です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2017/5/516:15:48

①費用的に言えば「吹抜け」でも、「部屋」でも大きな値段の差にはなりませんね。 「吹抜け」の多くは既に三方向に壁がありますし、後は床を貼るかどうかだけの違いですからね。

真面目に「水平構面(床面での強度:これが弱いと壁の強度の意味が無くなるのです)」を確保しようとすれば、それなりに費用も掛かりますので、ほとんどイコールになるでしょうね。

②あなたにとって「解放感」を優先するのか? 「部屋数」を優先するのか? の選択でしょうね。

③「吹抜けは寒い!」と言う意見もあるでしょうが、家自体を「高断熱」にしておけば、むしろ「暖気の拡散」や「冷気の移動」の役に立ちますので、参考にしてください。
http://nisi93.exblog.jp/18836159/
この家の場合だと、余りにも「吹抜けの部分」が大き過ぎますが、「高断熱の家」であれば、秋田県でも寒くはありませんので、ここに書かれた「数値」も参照にしてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/513:28:02

吹き抜けは、床が有りませんが壁も天井もあり、水平構面が欠けるぶんを梁、などで強化する為、部屋を作る場合とあまりコストは変わりません。

南向きに吹き抜けを作る場合が多いですが、どんなに断熱性が良い窓でも壁に比べて熱を伝えます。夏は直射日光が当たるとより暑く、冬はカーテンが無いと冷気が落ちてきます。

採光の為に吹き抜けを作るのでしたら、天井を30cm高くして高い位置に窓を作っては如何でしょうか?

jim********さん

2017/5/511:48:17

空調が難しくなります。
一階の声や音が二階に聞こえます。

吹き抜け部分の照明は、割と悩みます。

採光や風通しなどでの必要性が無ければ、ない方が無難です。
その分、別な用途に面積が利用できます。


とは言え、我が家は、平屋建ながら吹き抜けあります。
空調の面で、冬はLDKが、温まりにくいです。

後悔するようなことはないです。

mem********さん

2017/5/507:34:17

優先順位だと思います。

まず、家族に必要な部屋数はあって、

グッズが多いご家庭でしょうか・・
(うちも多いので、納戸作りました。)

収納問題がほぼ解決できて・・

そしたら 吹き抜けをどうするか・・だと思いますが
どうでしょうか?。

ただ、個室にする場合・・
今の検討位置が南方向だった場合、
納戸にはもったいない位置だし、部屋にしては狭いので
2階の間取りは考えなおした方がよさそうです。

sj5さん

2017/5/502:35:16

費用は工務店次第ですが吹き抜けの方が
少しだけ安いのでは?

吹き抜けのメリット
空調がしやすい、家族のつながりがある、
明るい、内窓がとりやすい、など。

デメリット
欧米並みの気密断熱が無いと温度のストレスがある、
遮音出来ない、2階の床面積が減る、など。

家の広さや好みで変わりますが、
相当な高気密高断熱なら吹き抜けをお勧めします。
構造や職人により違いますが
将来、床を抜くより床を造るほうが楽です。