ここから本文です

早稲田大学を志望する現役生です。 早稲田の合否判定は、標準化したあとの合計...

rac********さん

2017/5/501:15:42

早稲田大学を志望する現役生です。

早稲田の合否判定は、標準化したあとの合計点で行っているんですか?
それとも、各教科のできを全体的にみて決めているんでしょうか?

例えば、標準化

後の点数が、
国語 9割
英語 9割
日本史 6割
だったとします。絶対ありえませんが(^^;;
この場合、合計点で判定するなら合格になる可能性が高いですが、日本史のできが悪いから、という理由で落とされることはあるんですか??

また、他の方の質問で見たのですが、
例えば英語で、全体として合格点に達していても、文法問題が極端に悪いなどという場合には受からないというのは本当ですか??


合否判定については無知なもので、、質問自体意味不明だったら、スルーして頂いて構いませんm(_ _)m
お分かり頂ける範囲で回答よろしくお願いします。

閲覧数:
152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2017/5/502:07:41

>早稲田の合否判定は、標準化したあとの合計点で行っているんですか?

一部の学部(主に教育学部)では科目による合格最低点が有ります。
標準化前か後かは不明ですが、教科ごとの基準点と言う言い方をしています。
専門とする教科があまりにも出来ない人を振るい落とすためです。
上記を除いた場合、標準化後の合計点で合否判定で、科目による合格最低点は設けていません。

尚、年度により変わることも有りますので、参考までに。

>文法問題が極端に悪いなどという場合には受からないというのは本当ですか??

いちいち科目の中の分野を見ながら合否を決めるなんてことは、有り得ません。
質問者様が見た質問では、早稲田の英語は文法ができないと合格できないという事を言いたかったのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2017/5/5 21:31:36

お二方とも、回答ありがとうございました!

ただの噂で良かったです(´ー ` )
ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

was********さん

2017/5/501:39:47

早稲田政経の学生です。

早稲田は合計点で合否を決めますよ