ここから本文です

エイブルを詐欺で訴える方法を教えて下さい エイブルの詐欺まがい商法を告...

eib********さん

2017/5/508:23:27

エイブルを詐欺で訴える方法を教えて下さい



エイブルの詐欺まがい商法を告発する

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131737272...

この私の質問に対し、以下の回答があった。
最初は真に受けていたのだが、応答を続けるうちに、tsanogsはエイブルの人間であることが明らかになった。
そしてウソがバレると証拠を隠滅するためにtsanogsは、自分の回答を削除した。


こういうウソをネットに書いて消費者を欺こうとするエイブルを詐欺で訴える具体的な方法を教えて下さい。





【以下tsanogsが削除した最初の回答を貼ります】



回答者
tsanogsさん
2017/5/422:55:07

不動産会社に勤めています。

私はエイブルが業者で最も信用ならない業者だと思っております。

実際に業者間でも問題が多く、唯一の取引中止業者にしており、
先方から物件の問い合わせがきても「御社には紹介できません」と断っています。

フランチャイズなので全ての店舗がいい加減というわけではありませんけどね。


なのでエイブルを擁護するつもりはありませんが、
以下の回答になります。


まず、宅地建物取引業37条2のクーリングオフ制度ですが、
賃貸では適用しません。

クーリングオフ制度は
①売買契約
②宅地建物取引業者自らが売主
③事務所等以外(喫茶店)などで買付申込した場合
(買主自らが申し出た自宅・勤務先は含まない)

全て当てはまる場合のみに適用する制度です。
なのでクーリングオフ制度は当件ではありません。
(1つすら当てはまっていないと思います。)


どちらかというと「手付金約5万円を捨てて、契約を解約したことがあった。」これが宅建業法違反です。
売買ではないのですから、手付金での解約はありません。
※甲乙(貸主借主)間で協議の下にて貸主が貰うのは良いですが、仲介業者が貰うのは仲介手数料以外の金銭の授受になるので違法です。
仲介手数料以外で授受できる特別な依頼ではありませんし、元々は不信感が解約の理由ですからね。


・物件が空室である、ないについて
これはいろんな業者が嘘を言います。
売上が上がる方を優先して紹介するのが営業手法になります。
ノルマもそうですが、従業員もインセンティブがあるので給料が上がる方を優先するのは当たり前になってしまいます。自分>他人になりますからね。

ノルマや歩合がない自由な弊社ですら、会社の為にできるだけ優先して紹介したい物件があります。自社管理物件>他社物件

エイブルは薄利多売業者なので、ここがかなり強いでしょうね。
顧客を抱える数が増えれば一人ひとりの対応が雑にもなります。

なお、広告大手3社「スーモ、アットホーム、ホームズ」の中でホームズは個人的に一番信用度が低いです。監査が甘々です。
物件掲載数No1をうたっていますが、おとり広告や同じ物件が多く掲載しているからです。
なのでホームズに掲載していても実際にない場合も結構あります。


ひとまずここまで。




【私の最初の返信】

質問者
eiburu2017さん
2017-05-04 23:09:34


丁寧なご回答ありがとうございます。

SUUMOでも、今、調べたら、《K》の管理会社の取扱い不動産会社:株式会社タウンハウジングとなっていて、お部屋は空いていることになっていました。

また手元の必要書類一覧表の建物賃貸借契約書の欄にはチェックが入っているのですが、これって契約書に記名捺印してしまっている可能性が高いですか?


お店の責任者は「まだ、契約は成立していません」と言ったのですが、これってウソだったとしても、契約書に記名捺印していたら、どうなるのでしょうか?

慰謝料まで取らないと気が済まないのですが、弁護士に依頼して訴訟にした方が良いのでしょうか?

今なら、法テラスもありますし、知人の弁護士は仕事がないって愚痴ってましたから、慰謝料をもっと釣り上げて、訴訟にした方が良いですか?

学生時代の友人・知人に弁護士なら沢山いるのですが。





【これ以降の返信のやり取りは、文字数制限のため書き込めないので、以下にobakana7177というIDで書き込みます】

補足chieroid_cea609c209accd8b96c2be3
2017/5/411:32:50

そもそも賃貸借契約媒介の報酬は、原則大家と客から一ヶ月の半分半分が法律だけど、何をいってるの?(笑)

【この質問は、ウソであることを以下のように私から論破されたので、その後削除されている】

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131737272...

また削除されそうなので、予めコピーを貼ります。

tsanogs,eiburu2017,エイブル,クーリングオフ制度,obakana7177,2017-05-04 23,消費者契約法

閲覧数:
3,494
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2017/5/615:50:03

私も業者ですが、エイブルに被害を受けましたので、あなたを援護します。

①引渡を受けていないので、エイブルの虚偽の説明による違約であり、解除すること。

②当然、引渡を受けていないので、先に振り込んだ費用は返還させる。

③業務停止が平気な企業であり、FCも同様なので、強気で責める。

④記録を全て準備し、書類に免許が大臣なら国交省、知事ならその該当する県の不動産課等に通報すること。

⑤金額が60万円以下なので、少額訴訟が使える場合もある。法律上の争訟がなければ、使える。ある場合は、地裁から開始。本人裁判で十分。

  • 質問者

    eib********さん

    2017/5/616:30:17

    > 私も業者ですが、エイブルに被害を受けましたので、あなたを援護します。
    > 知事ならその該当する県の不動産課等に通報すること。


    心強い励ましのお言葉と、貴重な情報提供
    感謝いたします。
    本当に、ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/10 22:38:10

熱心かつ具体的なご回答、ありがとうございました。
感謝致します。

「エイブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2017/5/908:18:44

契約方法が悪質で被害が広がりそうなら、
弁護士に、監督官庁に対して、業務停止命令権、許可取消権、登録取消権などの申し入れを依頼してください。
お金はかかりますが、社会正義だと考えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kia********さん

2017/5/711:51:37

こいつらも詐欺師なの?

oba********さん

2017/5/519:23:57

【なぜ詐欺未遂罪が成立するのか?】

全文は以下の貼り付けた通りなのですが、消費者契約法を持ち出して

《 ①~④全部は厳しいですね 》

というウソを書いて、22万9610円をだまし取ろう(正確には返還請求を諦めさせようとしている)からです。





【質問文に掲載した以降の返信のやり取りのコピーを貼ります】



tsanogsさん
2017-05-04 23:09:38

ちなみにクーリングオフ制度は「発送」までが8日なら有効です。
受け取ったかは関係ないので、祝日でも集荷・配達されているレターパック(書留)で送れます。





質問者
eiburu2017さん
2017-05-04 23:20:07


「明日11時30分に審査結果を電話します。もし1番目の物件の審査が下りなかったときは、予備的に書類に署名捺印してもらった物件の費用22万9610円を正午までに振り込んで下さい」

これって、すっごくアコギだと思うのですが、慰謝料を値上げする理由になりませんか?

昭和44年2月27日の民事判例に弁護士費用を損害として認めた判例があるのですが、
慰謝料を値上げして、それを弁護士費用に回した方が確実でしょうか?




tsanogsさん
2017-05-04 23:30:27

候補外でやむを得ずにしても、
承諾して契約してしまったのなら
決めた物件そのものの契約には偽り(誤認)はないですから、
消費者契約法第4条の「消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消し」は適用されず、
①22万9610円
②手数料432円
③夜行バス代1万2800円
④慰謝料3万円
は取り返せませんね。

本当に責任者の「契約は成立していない」状態ならクーリングオフではなく、キャンセルすれば良いだけで、①は返ってきます。
「建物賃貸借契約書にも署名捺印してしまっているような気がする。」ここがかなり重要です。
どういう状態なのか不明確なのでなんとも言えません。

何とか懲らしめたいとこですが、①~④全部は厳しいですね。





質問者
eiburu2017さん
2017-05-04 23:37:24


分かりました。

> ①~④全部は厳しいですね。

これって本当ですか?
どうも貴方も信用できなうような・・・(笑)

あるいは、エイブルの回し者かな?www


友人の弁護士に相談してみます。
ありがとうございました。

慰謝料を値上げして、その全額を弁護士費用に回すからと頼んでみます。

東京って、弁護士の過密地域で、中には、食べていくのがやっとだって言ってる友人もいますので、何とか引き受けてくれる友人を探してみます。



質問者
eiburu2017さん
2017-05-04 23:41:45


> ・物件が空室である、ないについて
これはいろんな業者が嘘を言います。


これは、貴方の言い分が正確ではありませんね。


先に述べたように「《株式会社中央ビル管理》は、「その物件は、エイブルでしか紹介できない物件なので、どうしてもそのマンションというのならエイブルに行って下さい」と言ってくれましたよ。

エイブルのようなウソはついていません。

これがまともな不動産屋さんでしょう(笑)

念の為、貴方の回答は全てコピーを撮っていますからw





質問者
eiburu2017さん
2017-05-04 23:48:26


> 決めた物件そのものの契約には偽り(誤認)はないですから、
消費者契約法第4条の「消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消し」は適用されず、


これも正確ではないのでは?w

だって、エイブルは、消費者契約法の「不実の告知」にあたるウソをついていますよ。
物件《K》が、空いていたら、株式会社タウンハウジングの管理物件をの契約をしていたのですから。

可能な範囲で貴方の事も調べさせて頂きます。
悪しからずwww





eiburu2017さん
2017-05-04 23:57:01

> どちらかというと「手付金約5万円を捨てて、契約を解約したことがあった。」これが宅建業法違反です。
売買ではないのですから、手付金での解約はありません。
※甲乙(貸主借主)間で協議の下にて貸主が貰うのは良いですが、仲介業者が貰うのは仲介手数料以外の金銭の授受になるので違法です。


だったら、①22万9610円は、返ってくるのでは?


> ①~④全部は厳しいですね。

やっぱり、これウソだろう(笑)





質問者
eiburu2017さん
2017-05-05 00:13:33

【注意】

このサイトに私の個人名を書かないように
書いたら、その段階でネタ元はエイブルの某店だって分かるから(笑)





質問者
eiburu2017さん
2017-05-05 00:23:22


> ①~④が認められると賃貸不動産業に衝撃な話になるので、
頑張ってくださいね。
今までは行政の指示処分程度で終わっていますから。


なるほど!
なるほど!


《株式会社中央ビル管理》のような、まともな商いをやっていないエイブルには致命的な打撃が与えられるわけだ。
なら慰謝料を値上げして示談に持ち込む手もあるね。



オマエ、もっと法律の勉強しろよ(笑)
書き込めば、書き込むほど、墓穴掘ってるぞ(笑)





【質問文の補足の説明】

chieroid_cea609c209accd8b96c2be3が、またウソの書き込みをしてきました。

しかし、その書き込み自体のコピーを撮る前に、回答を削除されてしまいました。

【なぜ詐欺未遂罪が成立するのか?】

全文は以下の貼り付けた通りなのですが、消費者契約法を持ち出して

《...

nos********さん

2017/5/514:36:36

質問者さん、もっと多くの人に見てもらうサイトで拡散した方がいいですよ。
私もエイブルの、いい加減な所が頭にきている一人です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる