ここから本文です

AutoCADで斜めの線分の寸法補助線は0度で入り 寸法線と寸法はオブジェクトと平行...

chieko22jpさん

2017/5/509:09:34

AutoCADで斜めの線分の寸法補助線は0度で入り
寸法線と寸法はオブジェクトと平行に入れる方法を教えてください。
よろしくお願いします、dimiditだと寸法補助線に角度がついてしまいます。

閲覧数:
101
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kokohorunoさん

2017/5/819:01:12

この様な事がしたいのでしょうか?
https://streamable.com/2x2e4
コマンドラインをよく見て、
何のコマンドを使い、どのコマンドオプションを選んでいるのか確認してみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pqrn123さん

2017/5/517:55:07

DIMEDIT[寸法編集]は、[スライド(O)][寸法値角度(R)][元の寸法値位置(H)][寸法値置き換え(N)]を行うコマンドです。

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad/learn-explore/caa...

お尋ねの

>寸法線と寸法はオブジェクトと平行に入れる方法

は、DIMALIGNED[平行寸法記入]を利用します。

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad/learn-explore/caa...

後、裏技的にはUCSを線分に傾けてから、DIMLINEAR[長さ寸法記入]という方法もあります。