ここから本文です

ギター ラッカーフィニッシュ

pwa********さん

2017/5/511:33:05

ギター ラッカーフィニッシュ

ラッカーフィニッシュのストラトを買おうか迷っています。オールラッカーのものは高いので、ラッカーフィニッシュのものにしようかと考えているのですが、自分はロリーギャラガーのようなボロボロなギターが好きです。オールラッカーでなくとも、ラッカーフィニッシュのギターであのような見た目になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laz********さん

2017/5/617:15:26

ボディー ネック ヘッド 全部ラッカーがいいと思います。
30万前後が高い!っていう感じであれば・・・

フェンダーMEXICOのクラシックシリーズに10万前後でオールラッカーがあります。
それで5~6年使い込んでみればOKです。

ちなみに右腕の(半そでの場合)汗でもラッカー劣化します・・・
ネックも指板も・・・滑りにくい・・・ 悪い面もたくさんありますよ。

あのような見た目・・・あれはオールドなので、10年20年30年・・・経過が必要ですね。
カスタムショップの作られたシリーズの方が早いですが、経年で経験したいなら・・・劇的な使用が必要ですね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ギルティさん

2017/5/619:23:05

さあ?ブヨブヨなラッカー厚塗りだったら言う程ボロボロにならないんじゃないですかね。少なくとも、俺の所有しているギブソンの90年以降の機種・エピフォンの日本製レスポール&SGのラッカーフィニッシュなんかはクラック一つ入らんし。

比較的安価なオールラッカーで塗装がボロボロになりやすいのはVanzandtですかね。新品で特価が20万弱からで、中古が15万前後かな。買って数年でクラックだらけ~なんて人も普通にいますしね。中途半端な安物買って期待したり、待てなくなって中途半端なレリック加工するより断然良い買い物だと思います。

一方、ハードな使い方する人はPRSみたいなカチカチな塗装でもボロボロにするし、最後は人によりけりなところはあると思いますけど。

gom********さん

2017/5/511:43:26

んー。表面の塗装が割れるだけで、下地はポリだから、ボロボロになるには結構ハードに使わんと無理だよ。やっぱ、オールラッカーじゃないと、レイボーンやロリーギャラガーのストラトにはならないな。ポリ塗装でボロボロなのは、イングヴェイのダックが有名じゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる