ここから本文です

Yahoo知恵袋にこれ以上の存続価値はあるのか? このサイトは、人の悲しみに無頓着...

アバター

ID非公開さん

2017/5/522:09:22

Yahoo知恵袋にこれ以上の存続価値はあるのか?
このサイトは、人の悲しみに無頓着な者がが多過ぎる。人を悲しませる事、人を怒らせる事、そういう人を負の感情に貶める事を何とも思わない軽薄

・無神経な者が多過ぎだ。
そういう者への批判を書き込めば、直ぐに運営が「ガイドラインのっとった適切な利用をお願いします」と強制削除してくる。
常軌を逸してるとしか言い様がない。人を負の感情に貶める輩に対し一切の口を閉ざしてしまえば、社会秩序は乱れ、多くの人が安心して住める社会構築など不可能になってしまう。Yahoo知恵袋は、そういう社会の乱れを助長しようというのだろうか?そんなサイトに存続の価値はあるのか?
無論、有害な事ばかりではないが、それにしたって対比率の分が悪過ぎる。そんなサイトに存続の意義・意味はあるのか?みなさんの意見をたまわりたい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

2017/5/706:07:20

という質問に二桁の回答がついてることが
このサイトの存在証明です。

要る人には要る。
要らない人には要らない。
というだけのことです。

自分には要ります。

知恵カテ専属の常連質問者より

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「常軌を逸してる意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2017/5/622:57:01

知恵袋は、参加にあたって年齢を問われず、無料であり、素性を明かす義務もなく、しかも、運営が「気軽さ」を謳っているサイトですから、有象無象が集まってきます。暴言その他心無い言葉を投げかけられる一方で、およそ知の世界など相応しくない怠惰な人が他人をタダで利用しようと質問しにやって来る事も多々あります。

また、近年ではアダルト以外のカテゴリで性的な内容を含む投稿が目に付くようになり、子供が参加するには相応しくない場所となっています。

運営も無責任で、「気軽さ」を謳いながらも信憑性は保証しないと言い、それが社として掲げている「メディアステートメント」の中で言っている「信頼性と品質」の条項とも矛盾します。

世間的には幾分「札付き」となった感があり、影響力は落ちているかも知れませんが、ネームバリューのあるポータルサイトの中のサービスの1つですので、ネット社会が持つ特性により、あたかも流行り病の如く存外な悪影響を及ぼす可能性は否定できません。

従って、質のいい質疑応答など期待のしようがありませんし、検索結果の上位にも相応しくありません。ヤフーがどうしても存続させたいのであれば、知恵袋などと言う看板は外し、Q&Aサイトとしての体裁もやめて、目立たないところでやって欲しいものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2017/5/612:10:48

広告も付いてることですし儲けは出ているのではないでしょうか。じゃ、その儲けが何に由来しているかです。利用者における価値が源泉となっているものと思いますよ。「これ以上の」というところが微妙です。ちょうどこれ位のと考えるべきかもしれません。

『人を悲しませる事、人を怒らせる事、そういう人を負の感情に貶める事を何とも思わない軽薄・無神経な者が多過ぎだ』

「何とも思わない」と捉えて良いかどうかが疑問です。適切な表現が思い浮かびませんが病んでると言って良いのかなと。そういうことを言いたくてしょうがないのでしょう。言えて満足しているのではないかな。何とも思わないのではなくて、何かを思っている。

価値の話を蒸し返すとすれば、その人にとって大いに価値があるのだと思います。病んでる人が闇を深くするのだとしたら社会的な価値としてどうなんだという議論もあるかと思いますが、じゃ、放置していて良いのだろうかという問題も。

言いたいことが言えるのは、とりあえず良いかも。表現の自由ということで。

酷いことを言う人も居ます。どうしても言いたいんだと思います。ですから、病んでるのでしょう。じゃ、言わせておけば。封じることで良いことがあるのでしょうか。無いような気がします。

言われた方は気の毒なのですけれども、でも、知恵袋ですからね。そういった危険性があることは事前に知っておきたいところです。

『社会秩序は乱れ、多くの人が安心して住める社会構築など不可能になってしまう』

その前に知恵袋に対する期待が小さくなってきて広告料も取れなくなってきます。そしてまた知恵袋ではない何かの新たなサービスが登場して、社会の審判を受けるようになる。何だかんだ、自動調節の仕組みがありますからね。儲けを介した形の自動調節機能です。

目下のところとしては、そのような心配は小さいのではないかな。2ch じゃないので。

rar********さん

2017/5/602:55:27

そう思うのなら、Yahoo知恵袋を見なけりゃいいです。

貴方も好きなのでしょう。

一緒に楽しみましょうよ。

man********さん

2017/5/602:49:13

同意見です。

が、僕は回答者の選別をすればいいと思っています。面倒ですが、精神年齢を測定して、ある程度の基準を設け、そこに到達しなければ回答できないと言うシステムにすればいいのです。落ちても何回も試されてしまっては困るので、限定一回だけで。

kom********さん

2017/5/522:56:30

その人達はその様な形でしか表現できない悲しい人達なんだよ

私は自分の考え方が極端なので
回答することで
自分が客観的にどうなのか知る術としています

ネットだもの仕方ないかもよ

みんな口に出さないだけで、実際心の中では思ってることかも

表面上の綺麗事より私は好きだな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる