ここから本文です

スマブラでいつもガチ部屋にしか潜ってなくて、戦場とかの台の使い方が分かりませ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/522:27:33

スマブラでいつもガチ部屋にしか潜ってなくて、戦場とかの台の使い方が分かりません。どうすればいいのでしょうか?

https://youtu.be/6uZloYbLBiw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/5/602:50:20

質問者さんの方がルキナですよね?もし違っていたらすみません。

質問者さんはプロの動画を見たことがありますか?もしないのであればMKLeo、Mr. E、ZeRo、Pugwestなどのマルス・ルキナを見ることをお勧めします。今の質問者さんは攻撃で突っ込む→攻撃が済むかやばい状況になったら回避の繰り返しなので中級者・上級者には読まれてコテンパンにされてしまいます。

まずは読みあいを理解する事からスタートしましょう。読みあいは要するにじゃんけんです。自分の小ジャンプ登り空前は相手の小ジャンプやダッシュに勝つ、自分の回避は相手の回避待ちに負ける、自分のダッシュ攻撃は相手のシールドに負ける、等々。また、攻撃=前に進んで攻撃をぶっ放す、防御=回避という概念を捨てて上記のように自分のどの択が相手のどの択に勝つのか、負けるのか考えてみましょう。

質問にあった台の使い方ですが、主に着地・復帰の択が変わってきます。前は地上にたどり着くまで”着地”できなかったのが台を経由できることにより択が増えますが、逆に空上のコンボを手助けすることもできます(例:ゼロサムの空上運び)。崖から戻る時も台があることによって逃げられる場所が増えます。また、立ち回りにおいてはジャンプによる接近を抑制する効果があります(例:クラウドの大ジャンプ空下がやりにくくなる)。

相手が台の上にいる場合は、ジャンプ→急降下→空中攻撃(ルキナなら空上)で相手のシールドに安全にプレッシャーをかけましょう。そのままジャンプ空中攻撃をしてしまうと相手に簡単に着地させてしまいます。また、自分が台の上にいる場合はシールドして相手の出方を待ちましょう。相手キャラが強いプレッシャーをかけている場合はジャンプ空中回避で逃げるのもありです。
最後に、相手が台横の地上で待っている場合、そのまま走って降りて空中攻撃をするのは絶対にやめましょう。相手が上手ければ痛い反撃を食らいます。

長文失礼しました。

• tom********さん

2017/5/603:03:41

あ、シュルクの方でしたね、すみません。まあアドバイスはほとんど同じですが、お勧めのシュルク使いのプロはコメ(Kome)とNickoです。
    動画を見ての印象は:
    1.立ち止まっていることが多いこと
    2.やばい状況では回避かシールド
    3.コンボを知らない(スピードモナド、下投げ空前確定の場面で後ろ投げ)
    4.基本的な読みは出来る
    5.間合い管理の練習が必要
    6.ステージ中央を支配しようという気配がない。このゲームでは自分がステージ中央にいて相手がステージの端にいる場合自分が有利なのでできるだけラインを上げる(相手を端に追いやる)事を意識しましょう。理由は相手が端にいる場合、相手の択が減るからです(後ろへ下がることが不可能)。

ですかね?結構厳しい目で見てますので、気を悪くされたら申し訳ありません (_ _)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる