ここから本文です

過払い金請求に関する質問です。

omame1105さん

2008/6/2522:25:07

過払い金請求に関する質問です。

もう1件、過払い金請求の事で質問していますが、新たに疑問が浮かびました。
少し調べてみると、消費者金融で借りたお金、と云う記述があったのですが、
私の場合、クレジットカード(JCB・セントラルファイナンス)でのキャッシングと、
りそな銀行のクイックローンで、これは利率が最初から18%以下だったと思います。
法律が改正される前の、上限ギリギリの29%ぐらいで借り入れをしていた人が対象でしょうか?
クレジットカードの方は、改正前は利率が20数%で高かったと思います。
借り入れは8年ぐらい前から行っていたと記憶にあります。
毎月2万円前後の返済でチョビチョビ返して、その間に借りて限度額は一定を保っている状態です。
消費者金融などで数百万円借りている!と云うわけでは無いのですが、少し困っております。
どなたかアドバイスして頂ければ幸いです。
もし過払い金の請求が出来そうでしたら自分で勉強をして行ってみようかと思います。

あと一点。
過払い金請求を行ってくれるボランティア団体のサイトを見つけました。
巷には法律事務所などの宣伝や広告をよく見かけますが、あそこは依頼金などが発生しますよね。
でもボランティアだったら無料か?と思い、少し怪しんでしまいました。
どうなんでしょうか・・・?

宜しくお願いします。

閲覧数:
830
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/2716:29:07

ボランティア団体は多く存在しますが、真剣に取り組んでいるところもありますが
いわゆる紹介屋とか無資格で弁護士まがいな活動をしてあとで報酬を要求
するような怪しげなところもあります。
本でネットで勉強すれば自分でできますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deanza202さん

2008/6/2523:04:18

過払い金返還は、利息制限法で定められた
元本が10万円未満の利率は年20%
元本が100万円未満の利率は年18%
元本が100万円以上の利率は年15%
を超える利率で返済を行った場合に発生するものです。
自分が過払い金があるのか、あるいはどういう利率で借りていたのかを知るために。
是非取引履歴の開示請求を ( 参考: http://kabarai.itbdns.com/torihiki_euc.php )
してください。そして上記の法定利息で引き直し計算をしてください。
個人で簡単にできます。
参考本
サラ金・消費者金融からお金を取り返す方法 名古屋消費者信用問題研究会
ダイヤモンド社
過払い金回収完全ガイド きんのくわがた社
http://kabarai.itbdns.com/sankoubook_euc.php

もう一点ですが、
人にものごとを頼むときに無報酬でしてもらうというのはあまり虫が良すぎます。
相手も生活があるんですよ。ボランティアに頼るのはやめましょう。もしその人が本当に
無報酬でしてくれるような人間として素晴らしい人であるならそういう人にはきちんと
報酬を差し上げるべきだし、もしそういう人間でなければあなたはだまされることになり
ますよ。
とにかく上記のサイトを参考に自分でしてみてください。
健闘を祈ります。

sabotteinmanさん

2008/6/2522:58:39

法定利率より少しでも上回っていれば、その上回った分だけ余計に払ったことになるので
過払いが発生する可能性はあるでしょう。計算してみなければ分かりませんけど。

ボランティア団体はどんな活動してるか知りませんが
怪しいところでなかったらいいですね



ちなみに、

>法律が改正される前の
>改正前は利率が

法律は改正されてません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。