ここから本文です

簿記2級 退職給付引当金の設定について 恐れ入りますが、ご教示ください。

アバター

ID非公開さん

2017/5/523:20:29

簿記2級 退職給付引当金の設定について

恐れ入りますが、ご教示ください。

退職給付費用 ×× 退職給付引当金 ××

何故、借方は退職給付引当金繰入とならない
のでしょうか?
貸倒引当金繰入、修繕引当金繰入、賞与引当
金繰入等とはどうして違うのでしょうか?

以 上

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egd********さん

2017/5/610:51:23

私も以前、気になって調べたことがあるのですが、正直よく分かりませんでした。
で私なりの理解ですが、~繰入という場合は、将来発生すべき費用とか資産の減少に対する、差額補充の形式が共通しています。
退職給付費用というのは、将来発生する費用に違いないのですが、当期中にその費用が既に発生しているということです。

~引当金という場合には、将来発生するかも知れないがしないかも知れない極めて不確実性が高いのに対し、退職給付引当金については将来発生することが確実であり、費用収益対応の原則からして当期の費用に充てようとするものではないかということです。

テキスト出版社によっても違いがあり、パブロフくんの翔泳社は退職給付費用が正しいと言っているのに対し、TAC出版は建設業経理士テキストで、場合によっては退職給付費用を使うことがあるものの、退職給付引当金繰入と説明しています。
日商簿記のテキストでは深入りしていません。

以上の通り、本試験ではそこまで深入りする必要はなく「退職給付費用」が正しいと覚えておいていいと思います。なお、勘定科目を選択できる場合は問題の指示によります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/622:29:25

    ありがとうございました。
    (何となく)分かりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,361件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎紹介予定...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 神奈川県藤沢市
タイズ
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢
【経理*実務未経験OK!*有給取得率100%*年間休日128日...
  • ドゥ・ヤマモト株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
【未経験OK】有名学習塾の経理事務アシスタント職|スキル...
  • 有名学習塾
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nih********さん

2017/5/611:52:04

退職給付費用は1級の内容で、複雑な計算を経て
算定されます。2級レベルでは計算結果だけしか
取り扱いませんのでそのような疑問を持たれるの
だと思います。退職給付会計においては、退職給
付費用というのは専門用語になっています。