ここから本文です

大麻使用の罪は国民の国外犯に規定されて居ますか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/600:06:50

大麻使用の罪は国民の国外犯に規定されて居ますか?

もしされていないのであれは、オランダやアメリカの一部の州などで使用して帰って来ても違法ではないですよね。

閲覧数:
186
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2017/5/614:48:15

バカは法律違反でも合法の国で大麻やってきた!
と言いたいんでしょう・・バカだから。
バカは大麻を吸うんです、バカだから。

  • mai********さん

    2017/5/803:46:42

    やっぱりバカだから・・。
    上の奴、捕まらなけりゃ合法って・・。
    そりゃないよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yus********さん

2017/5/614:51:40

所持の証拠が無ければ捕まりませんね
馬鹿だから大麻吸うとか言うてる奴の偏見は笑える
大麻で離れる奴も同じく

par********さん

2017/5/614:02:43

国外犯規定がありますので、外国で使用しても違法です。
(細かいことを言えば「所持」が違法行為で「使用」は違法ではありません)

ちなみに、条文上は、外国で外国人が大麻を使用(というよりみだりに所持すること)しても日本の法律にひっかかります。
現実的に適用されることはないでしょうけれど。

大麻取締法
第二十四条の八
第二十四条、第二十四条の二、第二十四条の四、第二十四条の六及び前条の罪は、刑法第二条 の例に従う。

第二十四条の二
大麻を、みだりに、所持し、譲り受け、又は譲り渡した者は、五年以下の懲役に処する。

刑法
第二条
この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯したすべての者に適用する。

mut********さん

2017/5/608:53:52

というより、大麻が合法の国で大麻使用をしたことを日本で宣言するんですか?

刑法等で罰せられなくても、会社をクビになったり、友人を失くしたりすることはありえます。

たとえID非公開でも、そんなことを「知恵袋」で質問するマヌケには完全犯罪は無理です。

大麻合法の国でマリファナを吸引した経験のある日本人は大勢いると思います。私の知人にもいます。

たとえ外国でも、もっと強力な薬物に手を出したら、人間として終わるので、大麻程度でとどめ、親しい人間以外には口外しないように。