ここから本文です

探検家のカメラはオリンパスですか?

大阪婦人さん

2017/5/605:24:29

探検家のカメラはオリンパスですか?

先日冒険家の南谷真鈴さんが20歳の若さで世界7大陸の最高峰と南極点、北極点の九つ全てに到達する「エクスプローラーズ・グランドスラム」を達成しましたが、彼女の使っていたカメラはオリンパスなのですか?
1998年に25歳でチョモランマの登頂に成功し、当時の七大陸最高峰登頂最年少記録を樹立した野口健さんもカメラはオリンパスだと聞きました。やはり探検家の好むのは軽量で堅牢・強靭なオリンパスなのでしょうか?

閲覧数:
155
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/5/608:06:59

どうかな。
野口健氏は、自身カメラ趣味をお持ちで
OLYMPUS以外にもLEICA等をお使いのはず。
(現在は不明ですが、以前はNikonも使っていたはず)

もちろん、エベレストにはOLYMPUSを持参されましたが
公式にスポーンサードしている企業では無いので
やはり個人の好み(選択)なんでしょうね。
(ちなみに5DシリーズやPanasonicのTZもお使いのご様子)


それに対して南谷真鈴氏の情報をいくら調べても
カメラが趣味ということは出てきませんし、
(インスタはやっていますけど)
実際、登頂等の様子を撮影するのはカメラマンが専属でいるし
赤ハチマキのレンズからして、Canonユーザーのようですからね。

質問した人からのコメント

2017/5/6 10:48:21

記者会見の席で、彼女の後ろにスポンサー企業の名前がいっぱい並んでいて、オリンパスもあったように思えたので質問しました。TG-4ぐらいを提供したのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zei********さん

2017/5/610:22:19

探検家は探検することが仕事ですので、カメラの機種にそこまでこだわりはないでしょう。
中にはこだわる人もいるかもしれませんが、それはただ単に「写真趣味もある探検家」というだけです。
「写真趣味もあるサラリーマン」「写真趣味もある八百屋」と同じです。オリンパスかもしれませんしソニーかもしれませんし、その人の好み次第です。
一般的にどのメーカーが一番使われている、などという話にはならないでしょう。
もちろん統計を取ればなんらかの結果は出るとは思いますが、特にそれが有益な情報になるとも思いません。

Airさん

2017/5/610:07:54

さあ、どうなんでしょ?

ある意味、冒険家、探検家集団ともいえるナショジオではCanonやSonyを使っているカメラマンもいるし、別段壊れなければ(そしてサポートを受けられれば)気にしない人のほうが多いのでは?

米軍でPENTAXが使われているのも話題になりましたしね。

現在のOM-Dシリーズに堅牢というイメージは無いので、どうですかね。

bb2********さん

2017/5/608:42:33

手前で持ち歩いているのは自撮り可能なタフネスコンデジかGoproぐらいではないでしょうか。

オリンパスのミラーレス一眼はどれだけ軽量コンパクトだとはいえ、写真を目的としない冒険活動には無用の長物だし、オリンパスのカメラがどれほど堅牢かつ強靭でも屈折式のコンデジには劣ります。