ここから本文です

フライス盤、彫刻機、切削機について質問です。フライス盤の横で、紙型や木型をな...

アバター

ID非公開さん

2017/5/614:27:31

フライス盤、彫刻機、切削機について質問です。フライス盤の横で、紙型や木型をなぞると、その複製が作れる加工機はありますか?家庭用レベルで使います。CNCなどPCを使用するタイプは省きます。

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c62********さん

2017/5/622:22:45

手動タイプの彫刻機はパンタグラフに金属のピンを取付けて、原版用のテーブルに固定した形状をなぞりながら切削していく機械です。
ただしこれは工業用の機械で、卓上用の彫刻機はせいぜい文字の原版をなぞれるくらいのものです。
PCでツールパスを作図してCAMを使って出力する機械を買うのが現実的だと思います。
手動彫刻機でピンを使ってなぞるより、スキャナーで読み込んだ画像から形状をトレースした方が綺麗にしあがりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/8 22:59:37

スキャンの手がありましたね! 質問外の部分での評価となりますが、まさにその通りだったのでベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/5/614:44:03

木型をなぞる倣いフライス盤は絶滅してNC化。

http://www.natuo.com/kanntannkuizuhure-mu02.htm
問題5=3 アニメ

彫刻機はまだ売られてます。
http://www.engraver.jp/m_engraver.html

価格的に家庭用とはいきません。