ここから本文です

EPAのサプリメントはドライアイに効果ありますか?

tou********さん

2017/5/615:10:21

EPAのサプリメントはドライアイに効果ありますか?

ドライアイが酷く、ドラッグストアやホームセンターなどに買い物に行くと、そこのエアコンなどの空調にやられて目が乾き、開けているのが大変辛いです。

ヒアレインミニとジクアスを毎日点眼していますが、ささないよりはいいかな程度です。

EPA以外にもドライアイに効くものがあればお教え頂けるとありがたいです。

ちなみに八つ目ウナギの油は摂取してみましたが効果がありませんでした。

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2017/5/723:37:15

EPAが目に及ぼす影響は皆無でしょう。ドライアイの原因を解消するために今考えられる一番いい点眼薬はムコスタ点眼だと思います。もともとは胃薬だったのですが、眼球のムチン質を増やしてくれるので最近は愛用者が増え始めています。ヒアレインやジクサスよりしっかり効いてくれると思います。

ただし、あくまでドライアイであることが確定していることが前提なので、ドライアイでなかった場合はムコスタを使ってもそんなに変わりはないと思います。

蛇足ですが、ムコスタ(レバミピド)には活性酸素除去作用があるので、知識のある医師は好んで使う傾向がありますよ。

  • 質問者

    tou********さん

    2017/5/800:35:10

    EPAは効果がないのですね。残念です。ムコスタは2年近く前に使用したのですが、点眼後暫く白くなる為仕事中に挿すのが難しく、ジクアスにかえてもらいました。ドライアイの検査済みです。次回眼科に行ったらムコスタ再処方してもらいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2017/5/810:53:19

ドライアイについて以下の知恵ノートを読んでください。
私が知恵袋に5年ほど前にアップした知恵ノートです26万回以上のアクセスがあります。

なぜ何ヶ所もの眼科で「たいした異常はない、角膜にも傷がない」と云われるのか詳しく書いてあります。
あるいは「角膜に軽い傷がありますが、ドライアイでは無いですよ。」と云われているその理由も書いてあります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n36164

それからスマホお持ちの方は以下のQRコードも合わせてご覧下さい。

ドライアイについて以下の知恵ノートを読んでください。...