ここから本文です

ラインを監視することは可能?

bir********さん

2017/5/616:04:13

ラインを監視することは可能?

中学生の子どもがおります。

グループライン、クラスライン等々をやっており、適度に楽しんでいます。

今のところ、子どもの属するグループで問題は起きていませんが、他のグループでは何かとあるようです。

その問題の発覚の仕方が不可解なので質問させて下さい。

いきなり担任に呼ばれて、誰も相談などしていないのに、担任がやりとりの内容を知っているのです。

担任からはいじめ防止のために話を聞くと言って呼ばれています。

学校にスマホの持ち込み許可を申請する時に電話番号は記入しますが、ラインのIDは問われません。

学校の先生が、何らかの方法で、生徒のラインを監視することはできるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drm********さん

2017/5/617:06:34

携帯の番号さえあればパソコンから見ること可能と思います。私もしてますから。
学校の先生に見られて困る内容でなければ、先生から監視されてても問題ないですよね。
学校には保護者や生徒大勢の方がいらっしゃいます、その分色んな人達から監視されていると思っていた方がいいです。
恐らく、先生か監視してみていたか、他の保護者会の役員の方が他の家庭のことが気に入らず嫌がらせで、先生に告げ口した、もしくはいじめられているお子さんやその保護者が相談し、学校側がそのお子さんを一人省いて保護者や生徒でいじめていると判断されれば、いじめている本人に聞いてみたり、まわりにいる生徒に聞いてみたりはあります。うちの学校でも、そういったline監視はいじめ防止にされてましたから。今の子供達は、保護者から先ず、いじめて気に入らない子は仲間にいれずにハブて行動したりlineやお茶会、飲食店でもありますよね。そういった写真やlineの内容や学校での行動、発言などでよく監視されていますから、いじめが起きないようにされている熱心な先生もいらっしゃいます。
もしくは、把握しておいて、先生もそこにいじめに参加する悪質な先生もいますけどね。
でも大半の学校の先生は、きちんとされた方だと思います、そう思いたいですよね。
見られてまずいのであれば、心当たりがあるなら、きちんと家庭で厳しく監視し、いじめないように躾のは親として基本的なことだと思います。
私ならいつ見られても構わないので、先生にID教えます、というか番号お友達や保護者に教えている段階で、可能と思います。
他人にいくら番号やID教えていなくても、結局本人の許可なしに個人情報教える、マナーがなってご家庭たまに、一人はどこの学校にも存在したりしますから、まあ誰があとからばらまいたかは、直ぐに特定され学校に報告されて終わりなだけですけど。
自分がされていやなことはしないが基本と思いますけどね。 それができないお子さんなら、スマホはとりあげるは当然と思います。
lineのアプリを入れないなどしてもいいと思います。
勉強にlineは不要なものでしかないですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/5/700:58:01

私の場合ですが
子供の学校でもLINE問題が多発していてスマホをもたせる家は親が責任を持たなきゃならないと思ってます。
なので私や周りの保護者はスマホのロックはかけずLINEも、いつでも見れるようにしてます

また主さんと同じようにLINEの内容が先生に漏れていた事がありますが生徒が問題になるようなLINEトークやステータスなんかを先生にプリントアウトしたり密告したりしてます。

うちの子供の学校ではグルーLINEでクラスメイトをバカにしたり写真をバラ巻いたり
タイムラインに名指しで残酷な言葉を載せたりと様々問題があってから保護者も神経張り巡らせてます。

dre********さん

2017/5/616:34:37

警察で、そういうの見れるみたいですよ。

sa_********さん

編集あり2017/5/616:08:04

windows10版のLINEではケータイに元のアカウントを入れながらパソコンでも同じアカウントを操作できます。私はケータイのアカウントをパソコンでも読み込んでいます。
それを使えばパソコンから監視できると思いますよ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる