ここから本文です

チェロのハードケースについて。 下記の二社で迷っています。

tom********さん

2017/5/616:40:09

チェロのハードケースについて。
下記の二社で迷っています。

東洋楽器「プリュムファイバー」と「フューメビアンカ」

東洋楽器は、個人的に「日本製」という点で選びたいのですが、楽器屋さんによると「傷が付きやすい」とのこと。これは本当でしょうか?

フューメビアンカは、中国産。しかし某楽器店の比較動画で、背負う時の下部ストラップの位置がバランス良く、歩く際に邪魔にならないとコメントがありました。

値段はほぼ同等で10万円以内。色もそれぞれ好む色がありますので、とても迷っています。

みなさんならどちらのメーカーに好印象を持ちますか?またはオススメでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2017/5/623:10:05

チェロのハードケースは基本的に軽いほど高級です。プリュームファイバーはグラスファイバー製で約4kg、フューメビアンカはカーボンと樹脂のハイブリッドで3.3~3.5kg。通常選ぶなら後者でしょう。以前は「キロあたり10万」なんて話もありました。500gの差は小さくないと思います。中国製ということで不安があるのかもしれませんが、だったら重量は捨てて国産にすればいい。耐久性などの評価はわかりませんので、できれば実物を見て、使い勝手などを確認したいところです。

なお、楽器を防護してナンボのケースですから、楽器に傷がつくようなら論外です。ケースが傷つきやすいということなら考慮する必要はありません。使ってるうちに傷だらけになるもので、気になるならステッカーでも張ってください。

質問した人からのコメント

2017/5/9 13:25:58

お二人とも回答ありがとうございました。

総じて、プリュームファイバーよりフューメビアンカの方がオススメという印象を受けましたので、そちらを購入することにしました。

確かにケースは楽器を守るもの、ケースの傷なんて気にする必要ないですね。

ベストアンサーは悩みましたが、先にお返事を下さった方にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/5/709:55:23

実際にチェロを入れてもらって、背負うなり持ち上げるなりしてみてはどうでしょう。使いやすさなんてその人その人で違います。ストラップの長さや身長にもよりますし。
あと、ベルトを取り付ける金具がボディーから取れやすくないかとか、大事です。
傷がつくくらい何でもないことです。考慮に入れる必要なし。
やはり、チェロケースは重量です。問題ないなら、軽い方。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる