ここから本文です

正確性とスピードを向上させるタイピングソフト ブラインドタッチはでき、仕事...

ann********さん

2017/5/618:37:16

正確性とスピードを向上させるタイピングソフト

ブラインドタッチはでき、仕事でもPCを使用しております。

正確性とスピードをより向上させたいと思っているのですが、おすすめのタイピング トレーニング ソフトを教えていただけませんでしょうか。

よろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
478
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2017/5/621:45:12

anniv920さんへ


タイピングに関心を持つと指のスピードばかりに気を取られる人がいますが間違いです。
では何に気を使うのか。
例えば「か」を打鍵する時のことを考えてみましょう。

(1)(原稿を見てか頭の中で思うかして)「か」を表示するという意思を持つ。
(2)脳が「か」を「K+A」と分解する。
(3)脳が「K」のキーを打て,と右手中指に指示する。
(4)右手中指が動く。
(5)画面の「K」を確認する。
(6)脳が「A」のキーを打て,と左手小指に指示する。
(7)左手小指が動く。
(8)画面の「K」が「か」に変わったことを確認する。
平仮名「か」ならこれで終わりですが,漢字だったら変換キーを押しながら正しい文字かどうかを確認しなければなりません。

つまり,ほとんどが脳の作業で,指の運動はタイピングの一部でしかないのです。
この中で一番時間がかかるのは(2)のローマ字への分解です。

ブラインドタッチの良い所はミスタイプをしなくなることです。
原稿の読み間違いなどで誤ったキーを叩くことはあっても。

早く打ててもミスタイプがあれば必ず直さなくてはなりません。
この修正にかかる時間がバカにならないはずです。
タイピングの速度は直しの時間まで考えて測定しなければならないはずです。
指の速さだけを自慢しても意味がありません。


パソコンやキーボードが無い所でシャドウタイピング(shadow typing)をしましょう。
通勤通学途中の電車の中で広告を見て打ってみます。
右手が吊革(つりかわ)左手がカバンを持っているなんて状態でも良いから。
広告に現れてくる文字を読んでローマ字に分解しそのキーを打つ指を意識する。
実際に指が動かなくても良い。
本物のキーボードの上に指が乗っかったときにはキーボードの方が指を導いてくれます。
最初のうちは意識的にゆっくりと指を思い出しながらやります。
慣れれば速くなります。
パソコンが使えるときにはいつもの練習をします。

質問した人からのコメント

2017/5/12 22:01:21

それは良さそうですね☆
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ans********さん

2017/5/710:48:26

正確性とスピードがないのならばブラインドタッチがまだ不十分という事でキーボードの押す指の動きがまだ不安定です。もっと練習して指の動きが完全になるまでやらないといけないです。練習を重ねると指の動きが完全になって間違いがなくなります。感覚で覚える感じです。オススメフリーソフトなどで検索すると良いと思います。YouTubeでタイピング動画を見るのも参考になります。

nar********さん

2017/5/618:53:34

http://www.asahi-net.or.jp/~bg8j-immr/mikatype_manual/mikatext.html

英文ですが 美佳タイプのテキスト練習用はいかがでしょう?

また 英文では嫌というのであれば

e-typing

http://www.e-typing.ne.jp/


なんかを反復練習できますよ。

あとは 時間を割いて タイプの練習を続けていくしか無いですね。

どちらも正確性とかも確認できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる