ここから本文です

療育手帳◯Aの息子がいます。重度知的障害です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/620:14:36

療育手帳◯Aの息子がいます。重度知的障害です。

今年の10月で二十歳になり障害者年金になりますがそれとは別に特別障害者手当ももらえるのでしょうか?
生活介護の施設に通所しています。

閲覧数:
2,104
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/5/722:44:54

◯A(Ⓐ)だと、重度ではなく最重度じゃないでしょうか?
最重度だと自動的に受給できるというわけではありませんが、『最重度の知的障害で日常生活に著しい困難がある人』が概ねの目安です。
入所してると受給できませんが、通所であれば問題無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wao********さん

2017/5/717:48:03

身体で障害者手帳、障害厚生年金一級の者です。
職業柄、複数の社労士やフィナンシャルプランナーと共に仕事をする機会を持っています。
素人の方より多くの事例を詳細に知る立場にあります。
実例に沿って回答をさせて頂きます。

ご子息ご心配ですね。
私は障害を持つ身であり、二人の子供の親でもあります。
ご心中お察し申し上げます。

お尋ねの件は国制度の特別障害者手当についてでしょうか?
でしたら恐縮ですが儒方が不足で何とも申せません。
実はこの制度は手帳一級から二級の障害者を対象、とうたっているにも関わらず非常に基準が厳しいのです。
例えば私は年金、手帳共に一級ですがこの制度は認定外です。
※二十三区在住ですがもっと基準の緩い東京の独自手当の対象ではありますが。
尤もアベノミクス効果で賞与が増えここ三年ほどは所得制限で不支給です。

知的・精神障害一級でも認定されない方がかなりおられます。
一級というとほとんど寝たきりレベルです。
残念ですが生活介護施設への通所可能、という事ですとやや厳しい案件かな、と思います。

しかし金額は若干減りますが、国制度とは別に自治体独自の手当制度を設置している所は非常にたくさんあります。
ですから必ず市区養鱒役場に障害年金以外の手当についてはご確認ください。
通常窓口が異なりますから、こちらからたずねないとそのままになってしまう場合もあります。

しかし自治体の手当は制度自体を持たない所もありますし、私的・精神障害者にはそもそも出さないという自治体(理由はさっぱりわかりませんが東京もそうです)
もあります。
この辺りはご承知おきください。

お住いの自治体が障害者に優しい所だと良いですね。
障害年金も併せ、ご無事な認定を応援しております。
ご苦労も多いと存じますが、これからも障害に負けずに共に頑張ってまいりましょう。

アバター

ID非公開さん

2017/5/711:31:22

現在、障害児福祉手当を受給していますか?

知能指数が20以下、日常生活能力判定表14点以上の場合、特別障害者手当を受給できる可能性があります。

<参考>
日常生活能力判定表
1 食事
2 用便(月経)の始末
3 衣服の着脱
4 簡単な買物
5 家族との会話
6 家族以外の者との会話
7 刃物・火の危険
8 戸外での危険から身を守る(交通事故)

0点
→1人で出来る、通じる、わかる、守ることが出来る
1点
→介助があれば出来る、少しは通じる、少しはわかる、不十分ながら守ることが出来る
2点
→出来ない、通じない、わからない、守ることが出来ない

aoi********さん

2017/5/620:45:05

自動的に貰えるものじゃないです
特別障害者手当は障害年金や療育手帳とは違う基準がありますから、役所で申請書類を貰って申請してみなければ貰えるかどうかが分からないですよ
〇Aなら貰えるというものじゃないです
特別障害者手当は障害年金が1級でも貰えない人もいます
最重度の障害があって、3か月以上の施設入所や所得制限を超えていなければ貰えますよ