ここから本文です

主人の祖母が亡くなり、家族葬で香典を辞退されている場合 自分の親は香典の変わ...

ooi_aanさん

2017/5/701:20:54

主人の祖母が亡くなり、家族葬で香典を辞退されている場合
自分の親は香典の変わりに何をしたらいいのでしょうか?

主人から義理母に聞いてもらうと
お花は高いからお菓子でも…
何でもい

いのではないか?と適当に言われてしまい、、

自分の親に言うとお金渡すので私に任せると言われてしまいました。

恥ずかながら、こういう冠婚葬祭のマナーがわからず質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

magomagodayoさん

2017/5/711:14:10

周囲に迷惑をかけないつもりで家族葬宇する人が増えていますが、逆に迷惑な話です。やる方も家族葬と言いながらどのようにやっていいのか分かってないことが多い。
さて、旦那の祖母の葬儀はどのようにするのかな、自宅で坊さんを呼ば巣にするんかな? それとも快感を借りて坊さんも呼んでやるのかな?
香典を辞退ということは基本的に何も出さなくていいんです。

主人から義理母に聞いてもらうと
お花は高いからお菓子でも…
何でもい
いのではないか?と適当に言われてしまい、、

これもおかしな話。お花が高いと言っても1.5万~2万程度。それが高いというなら、そっと少なくて良いということでしょう。家族葬だから祭壇を立派にする必要もありません。お印として、5千円程度の菓子折りで十分ではないですか?
とにかく家族葬と言う場合はスタイルをはっきりさせるべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/710:17:07

良識でいえば家族葬では一般的には香典は頂かないのが普通です。これは考えれば誰でもわかる道理です。しかし斎場費用はやり方にもよりますが、数十万~は普通にかかると思います。あなたの親御さんは,気持ちでお金を包むのは常識ある人の行動だと思います。その他にお花も添えるのも常識です。(一般的には、お金+花代で、器量人であれば、何万~は包みます)人生の賢人は、身近な人の葬儀には無理しても、器量以上のお金を包むのです。後々、この心がけが、その方を大成させるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

marley7xxさん

2017/5/705:38:50

おはようございます(^_^)

お花、お菓子、くだもの、お供え可能なものなら良いと思います。
祭壇のバランスをみて足りない物にしてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。