ここから本文です

歯科医療、歯科技工関係者の方、教えてください。義歯床についてですが、レジン床...

アバター

ID非公開さん

2017/5/702:39:05

歯科医療、歯科技工関係者の方、教えてください。義歯床についてですが、レジン床と熱可塑性の違いは何でしょうか?また、各々のメリットとデメリットは何でしょうか?アクリジェットという製品はレジン床と比較して

何がメリットでしょうか?宜しくお願いします。

補足あと、重合とは何か、また重合の簡単な製造工程も教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2017/5/819:31:12

レジン床と熱可塑性の違いは何でしょうか?
使用する材料が違います。よって、材料の成形法および特性が異なります。

レジン床のメリット
安価。修理が容易。入れ歯を製作するための高価な機材が必要ない。
レジン床のデメリット
アゴに対するフィット感が、歯科医師および技工士の技術によって差が出やすい。
残留モノマーが僅かに残留する。

熱可塑性のメリット
落としても割れにくい。残留モノマーが少ない。(モノマーのアレルギーがある人にはよい)
http://www.kdf.co.jp/japanese/materials/m05/m05_2
熱可塑性のデメリット
外力が加わると変形しやすい。アルコールなどの薬品に浸すとひび割れが生じることがある。製作のために専用機器が必要。研磨が難しい(入れ歯に傷が残っていると傷に汚れがたまる)。修理が難しい。

重合
名](スル)一種類またはそれ以上の単位物質の分子が、二つ以上化学的に結合して、もとのものより分子の大きい化合物をつくること。付加重合・共重合・縮重合など。

レジン床の重合工程は、まず餅状の重合していない(固まっていない)アクリルレジンを、入れ歯の型(モールド)に詰めます。そして、加熱や電子レンジによってレジンを重合させます(固めます)。この工程の際に、固まらずに(重合せずに)残ったものが、残留モノマー(上記)です。

なお、熱可塑性樹脂による入れ歯の製作は、上記の成形+重合の工程とは異なります。

熱可塑性を用いるメリットは、歯科医師に聞いてみてはいかがでしょうか。
モノマーによるアレルギーになりにくいのがメリットですが、修理や適合の調整の際には、常温重合レジンというモノマーを使う材料を用いるので、前述したものがメリットになるのかは疑問です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科 の求人情報(132,508件)

【歯科衛生士】新しい綺麗な歯科医院平日午後と土曜日に勤...
  • くろいわ歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 熊本県熊本市
グッピー
歯科衛生士/上越線「後閑駅」より徒歩圏内の場所に位置し...
  • 利根保健 生協みなかみ歯科
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 群馬県みなかみ町後閑
ファーストナビ歯科衛生士
歯科衛生士/週休2日、年間休日120日、残業なし。各種保険...
  • かわい歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府門真市柳町・その他の勤務地(1)
歯科転職ナビ
歯科助手/一般歯科から最新の技術を用いたインプラント治...
  • Dr.Saiデンタルクリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県・その他の勤務地(5)
ファーストナビ歯科医師
【歯科衛生士】地域No.1の女性が働きやすい歯科クリニック...
  • 医療法人 歯っぴー ごうだおとなこども歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,400円
  • 香川県宇多津町
グッピー
歯科衛生士/関東地方を中心に16の医院を運営するグループ...
  • 大伸会 ふたば歯科医院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県越谷市袋山(大字)
歯科衛生士/スキルアップ目指せる!/車通勤OK/週休2日
  • 医療法人こうせい会 オリーブ歯科谷山中央
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 鹿児島県鹿児島市谷山中央
歯科転職ナビ
【歯科衛生士】隔週休3日、年間休日130日以上の働き方で...
  • 医療法人清雅会
  • 正社員
  • 月給24万円〜30万円
  • 愛知県岡崎市
グッピー
歯科衛生士/院長をはじめ、受付スタッフや助手一同、患者...
  • むらおか歯科
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 鹿児島県霧島市
歯科衛生士/土曜午後、日、祝休み!シフト制で19時までの...
  • 坂口歯科・矯正歯科
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区神幸町
歯科転職ナビ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる