ここから本文です

5月のことを英語でMayと書きますが、その由来は?

q12********さん

2017/5/704:04:51

5月のことを英語でMayと書きますが、その由来は?

ギリシャ語で5番目を意味するから ローマ神話の女神の名前から 5月にメイストームが発生するから

閲覧数:
592
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/5/714:52:46

「ローマ神話の女神の名前から」です。

Mayは、ローマ神話「豊穣の女神 マイア(Maia)」の
名前にちなんで付けられたといわれています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kam********さん

2017/5/714:59:28

ローマ神話の女神の名前からです。
小学生みたいなクイズするなよ。

いい加減やめろよな。
腹黒の人間の本質は変わらんな、いつまでも自演を繰り返す。
イカサマしかできん詐欺師だよな。
これを続ける限り、お前さんは知恵袋位置の不正利用者だね。

kamo4031は気象、天気カテでの連続6200個自演中の怪しいやつです。
注意してください。
負け犬が棺桶から出てきて泣いています。
此奴の過去の回答を覗いてみてください、この連続自演には呆れるばかりです。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kamo4031

hhh********さん

2017/5/708:50:01

古代ローマの「豊穣の女神マイア」から。

ちなみに古代ローマの1月はローマ守護神の
「マルス」から
2月は美の女神「アプロディーテ」
3月が「マイア」
4月は家庭の女神「ユノー」

それぞれ、今の3月のマーチ
4月エイプリル
5月メイ
6月ジューン

の語源になっています。元と2か月、ずれてますよね。

蛇足になりますが
古代ローマでは5~10月は数字で呼んでます。
だから、10月はラテン語で10を意味する
decem からDecember と呼んでました。
この10か月で一年は終わっていましたが、
のち、11,12月が追加。12月で閏を調整。

ある時、11月を正月にします。
そのため、1月だったマーチが3月になり、
10月だったDec.が12月になり、さらに
2月が閏を受け持つ月になる。

時代が下って、カエサルが暦法を太陽暦にすると、
5月(Quinctilis、5の月、の意)はカエサルの家門ユリウスの
名前に変えられ、Julius と呼ばれるようになる。July の語源。
今の7月。

次の支配者、アウグストゥスも6月(Sextilis)に名を残す。
August の語源で今の8月。

9月~12月はもう誰も変更などせず、そのまま
数字が当てられています。
ラテン語で7,8,9,10は
それぞれ septem、octo、novem、decem、ですけど
ずれた2か月まんま、今でも使われる。

・・・蛇足の方が長くなったですね。

tom********さん

2017/5/707:14:21

古典ギリシア語で「5番目」はペムプトス(πέμπτος, pemptos)ですから、これは違うと思います。

ラテン語で現在の5月に相当する月はマーイウス(Maius)ですから、このあたりからだと思います。
その名前の由来について、オウィディウスは「祭暦」5巻の冒頭で、いくつかの由来を挙げています。

1. 栄誉の神ホノル(Honor)と畏敬の女神レウェレンティア(Rverentia)の間に生まれた権威の女神マーイエスタース(Maiestas)から。

2. 老人たちが自分たちを表す言葉(つまりより年を経たという意味で、訳本ではこれをマーイオル, Maiorとしています)から。

3. アトラースの娘たちプレイアデスの一人マイア(Maia)から。

「祭暦」は国文社の叢書アレキサンドリア図書館というシリーズの第一巻として邦訳があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる