ここから本文です

彼と話し合わなければなりません。

アバター

ID非公開さん

2017/5/707:40:16

彼と話し合わなければなりません。

ですが、切り出す勇気が出ません。
たぶん答えが分かっているからです。
背中を押していただけませんか?ご意見やご助言いただけると嬉しいです。

彼とは付き合って約1年。お互い20代後半。
ものすごく久しぶりに出会った、付き合いたいと思える人でした。付き合っていく中で、ずっと一緒にいたいと思うようになり、彼もそう言ってくれていました。
ですが先日彼には秘密があることが分かりました。
思想や宗教に関することで、本人たちの問題だけでは済まないことです。何より、私にはその思想が理解できません。彼もたまたま家がそういう思想で子どもの頃から必然的に信仰させられていたようで、本人もよく理解してないそうです。

知った時は時間がなく、中途半端に話が終わってしまったので後日ちゃんと話すことになりました。
ですが、その後会ってもお互い切り出せず何事もなかったかのように終わります。

お互い別れたくないから、話し合うことから目を背けているのかなと感じています。
話し合うと答えを確信してしまうから。

私の中では、①彼にその思想から抜けてもらう(家族の問題もあるのでそれだけでは完全に切れないかもしれませんが)、②結婚も子どもも諦め付き合い続ける、そのどちらかを選べないなら別れしかないと思っています。

今の状態でずるずる付き合っても余計に傷付くだけなのかもしれない。
でもやっぱり別れたくないんです。でも別れるしかないのかなとも思います。
まだ自分の中で気持ちの整理がつかずにいます。

こんなぐちゃぐちゃで優柔不断な私に、アドバイスをいただけませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2017/5/708:06:55

池田先生のところでしょうか。
まあ、他でも同じですが。

仮に創価として考えます。

子供のころから信心していると、創価学会の思想が体に染み付いています。いい悪いではなく、日常になっているのです。親兄弟と同じで、簡単に縁が切れないのです。
したがって①は無理です。

問題は配偶者や子供にその思想を求めるかだけです。

宗教は親が子供に伝承していくものです。創価にしても、キリスト教にしても、子供が物心をついた時に、「この宗教をやるか考えなさい」なんて選択をさせるわけではありません。子供の幼い時から教会にいき、牧師さんの説教を聞かされることになります。

「結婚しても、私や生まれてくる子供に布教しない、学会の教えを家庭に持ち込まない、冠婚葬祭等について学会を関係させない」

を彼が認めることができるか、彼と話してみることです。

難しいでしょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/717:45:49

回答ありがとうございます。

彼にとってはそれが普通で日常なんだと思います。本人の意思とは別で染み付いているのだろうなと感じています。

私はしなくてもいいと言われましたが、それ以上深くはまだ話せていません。
    普通なら彼のご両親も私や子どもにもと勧誘がある気がするのでそれだけでは済みませんよね。
    冠婚葬祭についても中々切り離せるものではないと思います。
    そうなると難しいですよね
    彼に出会う前に戻りたいです
    切り出し辛いですが、頑張らないと…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ako********さん

2017/5/1406:44:23

不安を抱えながら生きて行くのは健康にも精神的にもよろしくありません。
将来の自分を想像して見てください。将来の自分をつくるのは今の自分です。
将来は今の積み重ねの結果ですからね。
将来別れたくなるかもという想像ができるなら今別れた方がよいと思います。
いらない苦労をわざわざする必要はありません。

踏ん切りがつかないなら、彼と別れたことによるメリットを考えましょう。
別れるデメリットを考えるから決心がつかないのですよ。
中々別れられない人というのは別れるデメリットしか考えないからです。
ひたすらメリットを考えれば別れることに前向きになりますし、別れやすいでしょう。
結果は同じでも考え方一つです。
別れたときのメリットだけを考えるようにしましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる