ここから本文です

フォトコンで入賞できるプリンタを探しています。カメラはオリンパスですので、キ...

osa********さん

2017/5/710:05:48

フォトコンで入賞できるプリンタを探しています。カメラはオリンパスですので、キヤノンでなくエプソンかなと思っています。

そのエプソンですが、新しいA4プリンタのEP-30VAって機種は高画質だそうですね、一方、少し古いA3プリンタでEP-10VAという機種があります。価格はそれほど変わらないのですが、サイズは当然ながら大きくて保管場所には困りそうです。

そこで質問です。写真を趣味とするサークルに入ってフォトコンにチャレンジするのであればSC-PX7VⅡぐらいは必要なのでしょうか?それとも前記のEP-30VAやEP-10VAでも十分なのでしょうか?また、A3は必要でしょうか?

よろしくご回答くださいますようお願いいたします。

補足価格.comのレビューを見るとかなりひどくエプソン機を貶しているものが多かったので、キヤノンのPIXUS PRO-100Sも検討に入れたいと思います。この機種はどうでしょうか?

閲覧数:
579
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/5/712:51:59

可能ならSC-PX5VⅡがよいです。7Vに比べると地味な色の8色ですが、それだけに微妙な階調が出しやすいです。作品を作り込むには5Vです。一方7Vはサンプルで見ると派手ですね。
EP-30VA、インクの色で見ると7Vみたいに派手な色に振ってるのかな、と思えています。

私はSC-PX5V系の旧型機を写真専用に使っています。また、EP-10VA系の染料インク機も使っていますが、どちらもほとんど変わらないような写真がプリントできます。ただ、5Vのような顔料インクは色の落ち着きが早いようで、その点は調整しながらのプリントがしやすいです。

ということで、可能ならSC-PX5VⅡをお勧めします。EP-30VAとEP-10VAならEP-10VAでしょうか? A3機とA4機とでは、そんなに大きさの違いはないですよ。印刷幅の約20cmと30cmの10cmの差? そんな程度に思えてしまいます。

  • 質問者

    osa********さん

    2017/5/713:03:21

    なるほど!
    勉強になりました。
    回答ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2017/5/13 06:46:25

勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/5/710:14:03

SC-PX7VⅡと6色染料のEP-30VAやEP-10VAでは格が違います。

SC-PXは外せません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2017/5/710:15:25

最近のフォトコンは、ほとんど四つ切サイズまでという指定が多いです

さらに、優勝すると張り出して、展示会が開かれます

そこに、A4で応募すると、当然ハンディがあります

買うなら、EP-10VAでしょう

A3の高画質プリンタ-は、必須ですよ

最近のフォトコンは、ほとんど四つ切サイズまでという指定が多いです...

bac********さん

2017/5/710:33:53

プリンターがいいものでも、被写体が適当で台無しなら、意味がない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2017/5/712:29:37

プリンタの修理屋です。

キヤノン専門ですから、回答者としては不適当かもしれませんけど・・・・

フォトコンテストなどだと、A3のフォトプリンタ(プロ用と言われるもの)を使うのは必須でしょうけど、それ以上に必要なのがソフトのはず。
元々の被写体通りに発色することはないでしょうから、そういうことを補正していくはず。
その辺りの腕も大きな要素になるとは聞いています。

mym********さん

2017/5/805:58:18

フォトコンで入賞したいなら、どういう写真が
得意なのかとか挑戦する写真が白黒なのか風景
なのかポートレートなのかと言う事の方が
プリンター選びで重要に成りますよ。
後は予算も大切です。
プロ用の大判機種なんか買ったら最後、毎月
何万円もインク代が掛かりますよ。
それでフォトコンに一回しか投稿しないなら
無駄以外の何物でも有りません。
10年前の安物プリンターでも、優勝できる
チャンスは有るんです。
もう少し勉強してから購入機種を決めても
遅くないように思いますよ!
あと、最低でもキャノンとエプソンの展示場
に行って、好みの機種の印刷を自分のカメラで
撮影したデータから実演してもらう事が必須です。
キャノンプラザやエプソンプラザで美人の
お姉さんがやってくれますよ。
実機を見て印刷速度や現物の仕上がりを
見た方が良いです。
プロ用大判は遅いからイライラする事も有ります。