ここから本文です

アレルギー検査を先日しました。

yam********さん

2017/5/712:03:43

アレルギー検査を先日しました。

スギとカモガヤのアレルギーと言われました。
家に帰ってからよく見るとアレルゲン群には稲科植物と書いてありました。これは小麦を使った食べ物も含まれてしまうのでしょうか?食べるのを控えた方が良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

カモガヤ,アレルギー,稲科植物,アレルゲン群,アナフィラキシーショック,アレルギー検査,コムギ

閲覧数:
524
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seb********さん

2017/5/714:58:16

確かにカモガヤもコムギもイネ科の植物ですが、別物と考えていいと思います。
例えば私はスギ花粉に強陽性の判定が出ました。
スギはヒノキ科ですが、ヒノキ花粉のアレルギーというわけではなく、ただ単にスギ花粉のアレルギーでした。
ですから、「カモガヤが陽性だから同じイネ科のコムギもだ」という考えは通用しません。
心配でしたらコムギを単体でアレルギー検査された方がいいと思いますが、普段コムギを使った食品を食べていてアレルギー反応が出ていなければ、間違いなく強陽性ではないのでご安心ください。
ちなみに私は、スギ(ヒノキ科)、ブタクサ(キク科)、カモガヤ(イネ科)、ヨモギ(キク科)のアレルギーを持っていますが、アナフィラキシーショックを起こしたことは一度もありません。
ナゼだかエピペンには興味ありますが笑笑
参考にしていただけると幸いです。

質問した人からのコメント

2017/5/8 14:42:52

回答を見て安心しました。
普段から小麦を使った食べ物を食べてもなんとも無いので大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる