ここから本文です

修飾句と修飾節のちがいを教えてください。

pbw********さん

2017/5/712:51:11

修飾句と修飾節のちがいを教えてください。

SVCの用語でいうと、修飾句と修飾節はどちらともMですか?

閲覧数:
589
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2017/5/713:07:38

修飾句は、「驚くべき事実」「本当に困ったやつ」等の主述関係を持たない句で、「樹木が生い茂った森」「秋刀魚を焼くにおい」のように主述からなる句は、節と呼ばれます。

SVCの用語でいえば、修飾句はMで、修飾節は関係代名詞による関係節等になります。■

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2017/5/712:56:51

修飾句と修飾節のちがいを教えてください。

装飾句は、複数の単語で構成されているが、節ではない。(主語とそれに対応する動詞を含む文章の形を取っていない。)
装飾節は、主語とそれに対応する動詞を含む文章の形を取っている。

SVCの用語でいうと、修飾句と修飾節はどちらともMですか?

そうです。