ここから本文です

ネジについて質問です。 ネジを作る工場ってあると思うのですが、最初にネジが...

アバター

ID非公開さん

2017/5/800:28:30

ネジについて質問です。

ネジを作る工場ってあると思うのですが、最初にネジが作られた工場にある、ネジを作る機械に使用されているネジはどのようにして作られたのでしょうか?

ネジ自体

を物理的に作ることはできなくはないと思うのですが、機会を動かすほどの精密なものを作れるとは思えないので質問させていただきました。

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2017/5/916:20:53

タップ・ダイスによる手加工でしょうね。

伝来した種子島銃を模倣する際にこの部分の製造法が最大のネックだったのです。
当時の日本にはネジという概念自体が無かったのです。

締結ネジの加工原理を最初に示したのはレオナルド・ダ・ビンチらしいですよ。
すでに今で言う「タップ、ダイス」による加工法が示されていたようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

目黒さん

2017/5/800:32:45

人間の手でしょうね。
ネジなんて、機械が登場するよりずっと前からありますからね。