ここから本文です

モルモン教徒のメンタリティ

アバター

ID非公開さん

2017/5/805:47:09

モルモン教徒のメンタリティ

この前駅前で外人2人と日本人1人で英会話勧誘のチラシを配ってたので「ああ、あんたモルモン教の人ね」と日本人に言うと真っ赤な顔して全否定され「いえ私達は末日聖徒イエス・キリスト教会と言います」と顔真っ赤にして殴られるかと思いました。
解って言ってるんですけど。

キリスト教信徒の方に「ああ、パウロの宗教の人ね」と言われるとむしろ「あんた解ってるね」って感じで親近感持たれたりするのですが、モルモン教の人に「ああモルモンの宗教の人ね」と言うと割と激怒されます。
しかもこの傾向は私が訪ねた国では日本だけ極端に顕著な印象です。
アメリカでも知らないフリして「あんたモルモンか?」と言っても「ヘヘっそうだよ」みたいな感じなんですがなぜか日本のモルモン教徒だけなぜか「モルモン」って言うと激怒して突っかかって来るんですよね。

考えてみるとモルモン書は彼等自身「福音の礎」とは言ってるけど実際のところモルモン書から採用されてる教義は「什分の一」と「預言者への服従」だけじゃないですか。
これどっちもプロテスタンティズムというのかプロテスタント主流の教理とは全く相容れないどころか敵対的。

アブラハム系の宗教の信徒の方ならその宗教の偉人名出されたら普通喜びます。
ムハンマドの伝記は1冊だけ読んだよって言ったら意気投合して一緒に上野でビック餃子喰って酎ハイ飲んだり(二重にヲイヲイ)。
でもモルモン教だけは「モルモン」って呼ぶと顔真っ赤にして戦闘モードなんですよね。
さらにマウンテンメドゥで何の敵意も無く武装もしてない人120人殺しましたね、って言うと殺意さえ感じる目であーだこーだ言い訳されます。
ちょっとこの人たちメンタル的におかしくないですか?

魔女狩りの歴史を認め、なぜそういう事が起こったのか自己分析出来るキリスト教は健全な宗教だなと思うのですがモルモン教は明らかに変だなと思うのですが。

エホバの証人の人には「あんたら変な宗教だな」って何人にも言ったのですが「そうだよ。それが何か」って感じだったのですがモルモン教の人には預言者の名前言った段階で「テメー殺すぞ」モードでした。
なんかメンタリティおかしくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bha********さん

2017/5/1007:07:28

カルトなのに強烈主流志向。
①過去の黒歴史を全部認めて義しい宗教団体に生まれ変わっていこうとするか
②あくまで黒歴史を正当化し非難の集中砲火を浴びる。
どっちか選べって感じなんだけど
③過去の黒歴史は全否定、一方必死で「自分たちスタンダードだよ」主張。
馬鹿かメンヘラじゃなきゃ引っ掛からないでしょwこんな宗教。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ah6********さん

2017/5/900:58:41

同じ末日生徒の教会員ですが、その方々はちょっと・・・な感じですね。

過去に嫌なこと言われてたり嫌な対応されたのを根に持っていた~とか?
預言者の名前を出したり「モルモンですか?」と言われても【怒り】モードになる理由がないので・・・同じ教会員として違和感を覚えます。
「何も怒らんでよくない?寛大な心持とうよ。そういう対応するから偏見抱かれるんじゃないかな」と思いますよ・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2017/5/813:23:41

>「考えてみるとモルモン書は彼等自身「福音の礎」とは言ってるけど実際のところモルモン書から採用されてる教義は「什分の一」と「預言者への服従」だけじゃないですか。」

→ そんなことないですよ。

>「「テメー殺すぞ」モードでした。」
→ 本当なんですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Ayaさん

2017/5/806:06:52

変な宗教だと言われるのが嫌なんだと思います.
ここアメリカでもカルトだと言われています.
ただ以前ソルトレイクシティーにあるモルモン教の本部に行きましたがメンタリティがおかしな人はいなかったです.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる