ここから本文です

息子の歯茎に現れたできもの、

アバター

ID非公開さん

2017/5/806:53:37

息子の歯茎に現れたできもの、

舌で押すと少し痛みがあるようです。(画像)
虫歯治療などしておりません。
調べてみると神経が死んでいる為にできたフェステルなのかと心配です。

そもそも去年10月に上顎中切歯間に過剰歯が見つかり歯並びに影響するからと
乳歯を抜歯してまで手術を行い失敗しました。
手術内容は、
上顎の歯茎を切開し骨を削り過剰歯を探し抜歯の予定でしたが、
過剰歯がなかなか抜けない様子。
麻酔も途中で切れ痛がり、
後半明らかに焦っている様子の先生。
かなり力任せに過剰歯を引っ張っていました。
もう拷問です。
見かねた院長が代わり状態を診てすぐうちでは無理だと判断、、、、

三時間も息子の上顎をほじくり結果過剰歯は抜けず
大学病院を紹介されました(>_<)

大学病院では
中切歯の歯根尖が完成しておらず術中神経を傷付ける可能性が高いので永久歯が生えるまで様子をみることになりました。(数年)

過剰歯の位置的にも歯並びに影響する可能性は低いと(T_T)
(画像)少し前歯がガタついているのは歯が生える隙間がなく隣の歯と重なっていた為です。

そして現在に至るのですが、
このできものはこの過剰歯の手術が原因なのではないかと不安です。

大学病院に伝え診てもらうべきでしょうか?

また過剰歯の手術をした歯科に今日まで定期的に通い続けていましたが、
その後の対応にも不信感があり
息子もその歯医者を嫌がるので転院しようかと思っております。

転院する場合、
上記の事を説明するべきでしょうか?
何も言わずに定期検診だけ受けた方がよろしいでしょうか?


長々と書いてしまいすみません 。
どんなことでもよろしいので
アドバイス頂けると助かります(>_<)お願いします!

補足大学病院で診て頂くべき症状だと分かりましたので、
こちらの質問は解決とさせて頂きますm(__)m

また歯医者に不信感があり転院されたことのある方、
転院先の病院では前の病院での経緯をお話しましたか?
余計な事は言わず、
過剰歯があり大学病院で経過観察をしている事だけ伝えた方がよろしいでしょうか?
引き続き回答お待ちしております(*^_^*)

過剰歯,できもの,歯並び,上顎中切歯間,手術,永久歯,口腔外科専門

閲覧数:
495
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2017/5/810:04:51

矯正歯科専門の歯科医師です。
なんで3時間も頑張ったんだろう?過剰歯自体が癒着していたのか猫が曲がっていたのか、通常は20分ぐらいやってダメなら諦めて口腔外科専門のところに紹介するのですが。私だったら事前にCTを撮って抜けるかどうか検査してから挑みますが。それより何時間も背術したことによる炎症で永久歯の歯根形成に影響がなければ良いのですが。
この腫瘤は炎症性のものだと考えられますが、早めに口腔外科専門の先生(大学病院でもいいですが、そんなに難しい状態ではないと思います)に診てもらってください(炎症が広がると永久歯の根っこに影響があることがあります)。治療の経過は紙に書いて時間経過がわかるようにしてお話しください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/810:45:53

    回答ありがとうございますm(__)m

    そうなんです何故三時間も粘ったのか?
    ここまでやったからには抜いてあげたかったと言われました(>_<)
    院長もちょこちょこ様子を診ていたのだから
    早く止めて欲しかったです、、、
    思い出すだけでも涙が出ます。
    CTも事前に2回も撮りました。

    アドバイス大変参考になりました‼
    本当にありがとうございますm(__)m








  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/8 13:05:23

回答して頂きましてありがとうございましたm(__)m

前向きに過剰歯の治療を進めていこうと思います。
(親の私が不安がっていては子供はもっと不安になりますもんね)

そして信頼できる歯医者を探そうと思います。

ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lik********さん

2017/5/807:09:05

歯医者につれってあげてはいかが?