ここから本文です

軽自動車でも660ccなのにバイクで1000cc越えているものがある理由がわかりません。...

アバター

ID非公開さん

2017/5/812:06:31

軽自動車でも660ccなのにバイクで1000cc越えているものがある理由がわかりません。悪口なんかでは全くなくて、ドライバー込みでも300kg越えないのになんでそこまでの大排気量が売られているのか教えてください。

補足質問が悪かったですね。
すごく適当に書くと「総重量(300kg?)が軽いんだから、500ccもあれば猛スピード(300km/h?)出るんじゃないの?」
ということです。

閲覧数:
314
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2017/5/816:39:57

軽自動車は660ccまでという規制があります。
同様に、軽二輪には250ccまでという制限があります。

>ドライバー込みでも300kg越えないのになんでそこまでの大排気量が売られているのか教えてください。

あなたエライ軽いんですな。ZX-14Rが269kg、メットとウエアがだいたい6kg位はあるだろうから、あなたの体重は25kg切ることになりますが?

>すごく適当に書くと「総重量(300kg?)が軽いんだから、500ccもあれば猛スピード(300km/h?)出るんじゃないの?」 ということです。

出ません。なぜ重量が軽いとパワーが必要ないと思ったんですか?

パワーと抵抗が釣り合う点で最高速は決まりますが、当たり前ながら転がり抵抗は大したことなくて、ほとんど空気抵抗です。
実際のところ、伏せても150psないと300km/hは出ません。

今のバイクは環境規制のためにパワー出ないんで、実際のところ250ccでは軽自動車よりかなり遅いです。(笑

Kターボ位の速度で巡行しようとすると、バイクだと400ccクラス (320ccでもいいけど) が必要です。

バイクの場合、整流作用はあまり期待できないのでCdは大きくなりますし、前面投影面積はほぼ一定です。

  • haze_globeさん

    2017/5/816:48:06

    今は、上級車は4リッタークラスになってますんで、軽の6倍。

    バイクで軽と同等の巡航速度を得ようとすると仮に400ccが必要だとすると、2400ccがあってもなんら不思議ではないっつーことになります。

    つまり質問が間違ってて、

    「クルマは4000ccが普通になってるのに、なんでバイクは2,400ccが普通になってないんでしょうか?」

    または、

    「軽自動車は660ccにターボ付けてるのに、なんで軽二輪はいつまでも250ccなんでしょうか?」

    ってのが正しい質問の仕方。(笑

    もっと分かりやすくしてあげると、最高速は全面投影面積に関係するんだから、バイクはクルマの半分の排気量が必要って事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/8 16:48:18

空気抵抗に環境規制!
納得の回答です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

todosan8652さん

2017/5/816:41:54

男はでかいものにあこがれる。
俺のち〇こが小さいって言ってるんじゃないぞ!わかってるな!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

black7sandさん

2017/5/815:21:33

なんで軽自動車と比較なんでしょう? 4輪自動車と2輪自動車の比較ではないの?

結局4輪は4輪、2輪は2輪でどこまで高性能を追及できるかって探求心ではありませんかね。
4輪最速は今や時速400キロを超えているそうです。
でもなんでそんな高性能な自動車が作れるのかとかは疑問じゃないのですか???

ks_glideさん

2017/5/815:14:34

「大排気量車の存在」自体は、年々厳しくなる排ガス規制に対応するために混合気濃度を下げ、それによって落ちた出力を補うために排気量を上げてきた結果論でもあるよ。

んで、街中走るのに50ccでも充分だし125もあればまさに快速。
おっしゃる通り500ccあるなら猛スピードも出るんだけど、

メーカーからしたら、買い換え需要を開拓展開しとかなきゃ、
その500ccを買っちゃったらもうそれが壊れるか飽きるかの時点でしか買い換えないでしょ。
それじゃ販売機会の絶対数が少なく利益に繋がらない。

なので下位~上位機種まで揃える事で、現在の手持ちに対する不満や不足などを補うための買い換え需要を満たしてるんだよ。

これは車でもスマホでも自転車でも釣竿でも、
趣味でも実用でも基本的に全てに当てはまる事だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/5/814:58:27

それ言ったら、4000ccや5000ccの車も必要ないよね(笑)
一言で回答するなら…
(個人の価値観)
ですよ。
「車もバイクも走ればいい、安けりゃいい。」
と言う人もいれば、
「車もバイクも、とにかくデカいのが欲しい。パワーがあった方がいいし、見栄も張りたい」
と言う人もいるのです。
人、それぞれ。としか言えませんね。

2017/5/814:32:58

少なくとも日本の公道でリッターバイクが
性能をフルに発揮できる場所なんてありませんから、
そんな性能は本来いらないですよ。

そういうバイクが欲しい人間が居るから売ってる、
ただそれだけです。

車でもフェラーリとかに乗ってる人間がいますが
それと同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。