ここから本文です

魚探について(スモールボートにて使用) 世の中にデジタル魚探が出回って数年...

oji********さん

2017/5/813:02:52

魚探について(スモールボートにて使用)

世の中にデジタル魚探が出回って数年。
使用している方!GPSアナログと比べ、実際にどうですか?
釣果upしましたか?

知り合いは、画像は綺麗だが
そこまで釣果には変わらないと言っています。

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2017/5/814:18:39

さほど変わらないと思います。そもそも魚探はかけ上がり等底質や魚群の状況を調べるためで、アナログとデジタルは信号の伝達方法が違うだけで、能力(ワット数や振動子のヘルツ数)等違うと少し話が別になりますが、同じ能力ではさほど変わらないと思います。ただ雑信号等は処理されより画面は明確になるとは思います。

そして本題ですが、我々もGPS魚探は使いますが、前述の通りの情報を参考にしますが、その能力がアップしただけで釣果がアップなんて考えていません。それならより高価な大型船の方が釣果アップに繋がります。もちろん海中ソナーは真下のみを映す魚探では無いので釣果アップの可能性は少し高まると思います。

魚はポイントもそうですが、季節や潮の流れや(夜明けや夕刻の)時刻・天候・海水温等でかなり違って来ます。魚探の高性能にしただけで釣果アップすれば苦労しません。

実績ポイントをマークして次回に繋げられるGPSの方が価値は高いと思います。もちろん今はGPS魚探が一番メジャーなので両方付いていますね。

質問した人からのコメント

2017/5/10 11:02:37

そうですね、そんな気はしてました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gla********さん

2017/5/815:52:38

メインにローランスのGen3と 補器にanalogロイヤルを同時に使っていますが 視認性がデジタルではいいだけで 変わりは無いですが 時代の進化はすごいもので ローランスのストラクチャースキャンを使うと掛かるパターンが読めるようになるのは事実のようですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる