ここから本文です

私はトゥレット症候群です。もう50年苦しんで来ました。症状が良くなる時期もあり...

chi********さん

2017/5/814:51:31

私はトゥレット症候群です。もう50年苦しんで来ました。症状が良くなる時期もありますが、最近酷くなって来ました。病院には行っていません。薬を飲んでもあまり効果がないと聞きますし、医師でも所詮人間です。この

病気の苦しさは分かって貰えないと思います。首振り、音声、口の中を噛む、等症状は色々です。子供にもチックの症状が出て心配しましたが高校受験が終わったら症状が出なくなりホッとしています。ストレスが溜まるとたまに小さな症状が出ますが指摘するのが一番良くないので知らんぷりをしています。子供には私の病気の事は話しました。分かってくれました。
この病気とは一生付き合っていくつもりです。
チックやトゥレットで苦しんで居る方薬以外でどんな対症療法をしていますか?この病気の苦しさは同じ病気の人にしか分かりませんよね。他の病気もそうでしょうけど。

補足私は特に首振りが酷く頚椎ヘルニアになってしまいました。仕事中はなんとか我慢して小さな首振りで済んでいますが家に帰ると反動で酷くなり、一晩中やってしまい殆んど眠れない時もあります。死にたいと思う時もあります。今も久しぶりに首が痛く会社を休もうかと思った位です。こんなに痛くても首振りをしてしまいます。
辛い気持ちをどなたかに聞いて欲しくて投稿しました。
普通の人から見れば気持ちの悪い変な奴と思うでしょう。でも本人は辛いのです。やめたいのです。
この病気をもっと知って欲しいのです。以前テレビでやり少しは理解してくれる人が増えたと思います。
気持ち悪がらないでください。もし近くにそういう人がいたら無視してください。指摘されるのが一番辛いのです。
長文読んで頂いた方ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2017/5/912:13:28

俺もトゥレット症候群です

質問した人からのコメント

2017/5/9 13:23:59

辛いですね。

「トゥレット症候群」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる