ここから本文です

放射線測定器(ガイガーカウンター)は、よくカバーを着けて測定している所を見ます...

wit********さん

2017/5/817:57:30

放射線測定器(ガイガーカウンター)は、よくカバーを着けて測定している所を見ますが、

測定する度に カバーを外したり着けたりするのは、
一度測定した機器をそのまま使う事は
正確に測定するために、何か問題があるのでしょうか。
しばらく使っていなかったものを
使う時は、かなりの高い数値になっているのですが、計測のし方に問題があるのでしょうか? 質問がわかりずらくてすみません。
カバーを使う意味を教えてください。

補足カテゴリーが勝手に『友人関係』になってしまっていますが、変更出来ないのでこのままになっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2017/5/1009:49:14

まず、計測と測定は違うからさ。 今回の場合は測定だな。

ガイガーカウンターが、測定するものに触れてしまった場合、それ以降の測定値が正しく表示されないよね。
常に放射性物質が、ガイガーカウンターに付いたままだからさ。

仮に付いてしまったものが土だとして、カバーがしてあればカバーを交換すればその土は無くなるでしょ。
なので、うちのもカバーで保護してます。

質問した人からのコメント

2017/5/10 10:49:37

とても解りやすい回答ありがとうございました。久しぶりに測ったら0.35マイクロシーベルト←などという数値が出たので驚いてしまいました。きれいに拭いてしまっておいた機器ですが、久しぶりに使用する場合でも、
そのままでは、正確な数値を計れないのですね。使う人の誤った方法で出た数値を鵜呑みには出来ないという事も勉強になりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる