ここから本文です

【xrecode2】 数日前まで使えていたxrecode2(試用、ポータブル版)が突然使えなく...

san********さん

2017/5/818:19:39

【xrecode2】
数日前まで使えていたxrecode2(試用、ポータブル版)が突然使えなくなりました。
OSはWindowsのバージョン8.1です。

具体的には、xrecode2.exeを起動しflacファイルをドラッグ&ドロップしたところで毎回フリーズします。どのファイルを開いてもフリーズするので、ファイル自体の問題ではないはずです。

この症状についてなにか知っている方、どうか情報をお教えください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2017/5/912:44:15

FLACとかドラッグ&ドロップとかでなく、一切の操作が出来ないのではありませんか?

当方では、少なくとも5/6には問題なく使えていました。
しかし本日(5/9)は、起動して登録ダイアログで数字をクリック後、数秒で応答なしになって一切操作ができなくなりました。

これに関して、既に質疑があります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101738792...
どうやら、起動後の自動アップデート確認でアクセスするサーバー側に何か変化があって、それが原因で動作不能に陥るようです。

そこで、XrecodeⅡの設定ファイル(xrecode2.ini)をメモ帳で開き、
「prog.Check4UpdateOnStartup=True」
という行(当方では147行目)を
「prog.Check4UpdateOnStartup=False」
と書き換えて保存した所、問題なく使えるようになりました。

尚、xrecode2.iniはポータブル・インストールの場合は、
C:\Program Files\xrecode II\portable\xrecode2.ini
にありました。そうでない場合はファイル名で検索。

或いは、前出の質疑のようにネット接続を一旦切れば(物理的に切断してもいいし、ファイアウォールを使ってもいい)使えるようになるので、その状態で「オプション」にて「プログラムの起動時にアップデートを確認する」をオフにしてもいいでしょう。

やってることはどちらも同じです。貴方のやりやすい方でお試しを。

質問した人からのコメント

2017/5/9 16:34:40

お二方のどちらの方法も解決に足るものでしたが、今回はiniの書き換えのみで済むakier01さまの回答をベストアンサーにさせていただきます。
当該ソフトは問題なく使えるようになりました。既出の質問を見るに、Windows Updateが原因なのでしょうか……
回答してくださったお二方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hr_********さん

2017/5/821:58:56

原因が同じかどうかはわかりませんが、私も起動数秒後にハングするようになりました。
私の場合は、オプション→プログラムの設定→インターネットタブでアップデート確認のチェックをはずしたら、動くようになりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる