ここから本文です

ドタキャン。何度まで許せますか。 独身アラサーです。 わたしは家族によくドタ...

daruma3gakorobuさん

2017/5/821:20:11

ドタキャン。何度まで許せますか。
独身アラサーです。
わたしは家族によくドタキャンだったり、前日キャンセルをされます。

そんなにしょっちゅう約束をするわけではないのですが、母と妹

、わたしの三人で食事に出かける約束をすると、何故かほぼ毎回のようにその日に弟(当時高校生~大学生くらい)が体調を崩し、母がその世話をするため、わたしと妹だけで行ってきなよ。と言われることが多かったです。あるいは母自身が体調を崩して妹と二人だけで食事というパターンも。
理由そのものは仕方のない事だったし、わざと体調崩しているわけでもないのですが、三人で食事をすることを楽しみにしていただけに、その度にモヤモヤ。

それが数年前までよくあったことです。
最近は妹と二人で食事に行く約束をする事が多かったのですが、わたしとの約束の前日に飲み会があり、胃もたれでキツいからキャンセル……ということが数回。
職場の飲み会で仕方ない場合もあるのは分かっていますが、だったら飲みで体調を崩す可能性も考えて最初からそのスケジュールでOKしないで欲しかった。とモヤモヤ。

食事目的でない出かける約束は平気なのに、何故か食事の約束は今まで駄目になることが多かったように思います。

そして今回のゴールデンウィーク。
久しぶりに母と妹、わたしの三人でランチに行こうと誘われました。
わたしは実家を出ており、食事の後にそのまま実家に泊まりに行く予定でした。
しかし食事のみの約束と言うのは、今まで何度も駄目になってきたトラウマ。今回ももしかしたら何かあって駄目になるかも…という予感がありました。

予感は見事に当たってしまい、今回は飼っている猫が何かを誤飲してしまったらしく、病院に連れていくことに…その連絡と共に約束をキャンセルされたのはわたしが出かける準備を済ませた直後でした。

正直猫も心配でしたが、実家へのお土産とかも準備していたので約束をキャンセルされたことがショックで「え?」とつい言ってしまうと、「仕方がないでしょ!」と母に怒られ…
その後妹からも申し訳ないと連絡があり、わたし自身も猫が心配だし食事に行く気分になれない。仕方のない事だし気にしなくていいよと返信したところ、翌日丸一日音沙汰なし。翌々日になってようやく昨日猫は無事に退院したよ!との連絡が。

その時思ったのは何で退院した当日じゃなくて、その次の日に連絡なの?昨日って何??ということ。丸一日放置され、とても虚しかったということでした。

泊まり掛けの予定だったため、ゴールデンウィークは他に予定を入れてませんでした。実家は一時間程度で行ける距離なので、日帰りで行けば良かったのかもしれませんが、そんな気持ちになれずに結局一人で過ごしました。

心が狭いかもしれませんが、急に連休を丸々一人で過ごすことになってしまった事に対して、仕方のない事だったとはいえフォローして欲しかったし、純粋に猫の様子も心配だったのに何故一日のタイムラグ??というのも気になりました。

そこに今までの事も重なり、しばらく連絡してこないで欲しいと連絡したとたんに謝罪の嵐。
電話もかかってきましたが、どうしても話をする気になれずに全て無視しました。

妹は本当に反省した様子で何度も謝罪のLINEを送ってきてくれましたが、そもそも今までのドタキャンだって、家族だったらとりあえず謝っとけば大丈夫だろうと思われてるからじゃないのかな?友達だったらこんな風にいい加減にキャンセルしないじゃないかな?という風にしか思えず、仲直りしようという気持ちになれません。

母も流石にキャンセルの時の電話の態度は悪かったと謝ってくれましたが、それだってわたしが食事が駄目になったこと自体を怒っているわけじゃないとメッセージを送ったから気づいただけで、言わなかったら多分単に食事が駄目になって拗ねてるだけだと思われてたんだろうなと思います。

今はとにかく許す気になれないから連絡してこないで欲しいと何度か送りました。
妹はしばらく謝罪のメッセージを送ってきていましたが、わたしが許す気がないと理解したのか、最後に。と前置きして謝罪と、もう連絡は控えると送られてきました。母もわかった。とだけ。

わたしの心が狭いとか、仕方のない理由だったのに、いい歳してこれだけ盛大に拗ねてみっともないとか自分を責める気持ちと、それでもどうしてもモヤモヤしてしまう気持ちがせめぎあっています。
いい加減こっちもキレて申し訳なかったとか謝った方が良いのかとか考えすぎて吐きそうです。

色々話が逸れましたが、ドタキャンって何度まで許せますか。それが家族だったらどうですか。
ご意見聞かせてください。

長い愚痴にお付きあいいただきありがとうございました。

閲覧数:
337,319
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/908:27:45

許せる回数は、その内容による。

それは仕方がないと思える内容でドタキャンなら何回でも許す。
例えば、小さな子供がいて急に熱を出して行けない...とかね。

前日飲み会で、二日酔いでしんどくて行けない...これは1回までなら許す。
どうしても行かなければいけない用事が入った...内容次第で何回でも許す。
彼氏や彼女と予定が入ってしまった...何も言わないけどもう約束はしない。

あなたの家族は、あなただからそういうことを繰り返しするんだと思う。
親がそういう感覚の人間だから子供もそういう感覚になるの。
だから妹は親とそっくりな人間。あなたはたまたまならなかっただけ。

私なら、そこまで謝ってきたならもう一度許したと思います。
でも、「そういうものではないよ?」て言います。その上で許したね。
でも、また同じことをしたら、もう家族でも許しません。
許さないってことなので、許さないんですよ?

付き合いはしない!てこと。だから独身なら結婚式も当然呼びません。
二度と付き合いはしないし、会うこともない。
それが許さない!てことですよ。

しばらく連絡しなで...そんな中途半端なことはいいません。
なら、はじめから怒らないし何度でも許す。
相手が、よっぽど謝ってきたら許すと思うけど、その時は相手は、
二度と同じことはしないでしょうね。

約束を破るということは、そういうこと。
平気で何度も何度も破るということは、「バカにしてる証拠」。
バカにしてるからそういうことが平気でできるんです。
そんな人間、身内でも付き合う必要は無い!私はそういう人間ですね。

あなたは心が狭いわけではなく、人として当たり前のことをした。
でも、そこまで相手が、はじめて謝罪してきたのであれば、、
1度は許すことをしても良かったかもね。

何度も許してきただろうけど、謝罪してきて許したことはないでしょ?
なので、相手が違う態度をしてきたのなら、そこは堪えて許すべき
だったかもよ?て思います。

  • 質問者

    daruma3gakorobuさん

    2017/5/921:04:11

    回答ありがとうございます。

    >妹は親とそっくり
    確かに妹と母の性格というか、性質というか、そういうところは似ている部分が多いです。
    わたしはどちらかというと父似な性格をしていることもあり、この人とわかりあえない。と思うことが何度もありました。

    >1度は許すことをしても良かったかも
    心からそう思い、後悔の念もあります。自分にも向こうにも、一度チャンスを与えるべきでした。仲直りのタイミングを逸してしまい、今とても苦しいです。

    心が狭いわけではないと言ってもらえて少し救われました。
    自分の行動が良いものだったとは思えませんが、ただ、それで怒ることは自分がおかしいわけではなかったんだなと思えました。ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/13 22:24:30

一番しっくりくる回答だったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbmariojpさん

2017/5/908:14:58

家族間や体調によるものなら
しょうがない、と許します。
勝手な理由ではないんですからあなたが怒りすぎです。
家族との付き合いは、慣れによるゆるいものが主ですから
気構えないことと、ある程度の諦めが必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chieko55さん

2017/5/908:09:44

あなたはとても根が真面目なのだと思います。
お仕事などでも、責任感も強いかたなのかな。

だからこそ、計画通りにならない予測不能な不遇に対して、モヤモヤしてしまうんでしょうね。

ご自分でもおわかりのように、体調不良とか猫さんのことは、誰も「わざと」そうしているわけではない、ということ。

家族であっても、きちんと謝罪があるのは本当にあなたに悪いと思っているんだと思いますよ。
今はしばらく距離をとって、いつかきっとドタキャン無しで皆で食事に行けるはず、と、心の余裕を持ってみてはいかがかと思いますね。


私の場合ですが、とても仲の良かった友人に散々ドタキャンされたことがあります。
しかも、見え透いた「嘘」で何度も何度も・・・。
結果的にわかったのは、週末などの休みに、予定がなければ、私と約束を入れておいて、彼氏や他の男性からお誘いがあったら、私に嘘をついてそちらを優先(ドタキャン)していました。
そういうのは、さすがに悪質な感じがしたので、以後、約束はしませんでしたけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/5/907:44:56

1回でダメ

次から予定は立てない
呼ばれて行けるようなら参加する

自分仕切りでなければ問題なし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。