ID非公開

2017/5/8 23:35

99回答

エスカレーターの上で歩かないでといくらメーカーが言っても、歩く人は後を立ちません。 そこで私は、エスカレーターの上では歩いてはいけないという法律を作るべきだと思うのですが、賛成し

エスカレーターの上で歩かないでといくらメーカーが言っても、歩く人は後を立ちません。 そこで私は、エスカレーターの上では歩いてはいけないという法律を作るべきだと思うのですが、賛成し ますか? 違反者には懲役などの罰則を科すことにすれば歩く人は激減すると思います。

ベストアンサー

0

それはあまりにも極端過ぎるのでは? 歩くことで立ち止まっている人を乱暴に押し退けて将棋倒しにでもさせて死傷者多数 とでもなったわけでもないのなら… そう極端な事をする前に方法はいくらでもあります。 まず手すりに「歩行禁止」と書かれた派手なステッカーを連ねる。 なんなら「右側も」の一言を目立つように加える(東京) エスカレーターを上りつめた また降り終わった正面前方に「エスカレーター両側歩行禁止」のばかでかいパネルを掲げる。 エスカレーター付近や車内で「エスカレーター歩行禁止」のアナウンスを流す。 その際 歩行によって事故が起きた場合の処罰などにも触れる。 歩行によるデメリットを挙げたパンフレットを配布する。 駅員さんがまめにエスカレーターを塞ぐように乗り 背中には「エスカレーターは両側歩行禁止です。」と書かれたたすきをかける。 駅員さんがまめにエスカレーター付近で直接 利用客に歩行禁止を唱える。 そこまでやれば ほぼ改善されるはず。 要するに 今 周知されていないレベルの禁止の仕方なのですよ。 管理側が本腰を入れれば瞬く間にに改善されるのではないかと思います。 少なくとも 片側を歩く事が正しいと思い込んでいる人がいなくなる事で大きく変わるはずです。 私なんてこの前 すきすきのエスカレーターで右に立ち止まっていたら 左側の人から「あなた そこは歩くところですよ。右に寄りなさい。」と ど叱られましたからね。 正義感で言っていたのでしょうね。 横浜地下鉄で「エスカレーターは歩かないで」とポスターがはられているのに 利用客には気付かれないレベルなんですよ。

その他の回答(8件)

1

歩く事が出来なかったらラッシュ時などターミナル駅は大渋滞になり、ホームに人が溢れ、大混雑になりますよ。 実際今の状態でもホームからエスカレーターまで長い列が出来てます。 実際エスカレーターを歩いたら危険だというなら、そうならないようにメンテナンスをすれば良いだけだし、歩く事を前提としたエスカレーターを作れば良いだけです。 結局、メーカーの都合を押し付けているだけなんですよ。

1人がナイス!しています

0

懲役はやりすぎかなとは思いますが何かしらの罰をつけてほしいですね。そうでもしないとエスカレーターでの歩行はなくなりません。 『エスカレーターは歩くことを前提に作られている』なんて回答している奴がいますが、こういうのがエスカレーターを我が物顔で歩くんでしょうね。

0

そんなの法的システムではなくてメカ的システムでどうにでもなるんでは。 もうアイデアは三つほど浮かんだが、コストと安全性だね。

0

そもそも『歩くもの』として文化を定着させたのだから、歩く人が多いのは当然です。今さらそれを変えろと言っているのがおかしいんですよ。 そのような下らない法律を作る必要もないです。