ここから本文です

野球でサードフライが上がりました。2、3塁のラインより少し後ろに落ち、誰にも触...

sat********さん

2017/5/914:32:05

野球でサードフライが上がりました。2、3塁のラインより少し後ろに落ち、誰にも触れずにサードベースの手前でファールグランドに出ました。この場合はフェアですかファールですか?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w15********さん

2017/5/917:55:51

フェアボールです。

打球が最初に落ちた地点が、
1-2塁間線もしくは2-3塁間線よりも後方のフェア地域だった場合、その時点でフェア確定です。(塁間線上も含む)

ご質問のケースのように、
塁間線より後方に落下したあと、逆スピンなどで内野にもどってきてファウルラインを割っても、すでにフェアボールで確定しているので、フェアです。

(以上、野球規則・定義25(d))

質問した人からのコメント

2017/5/14 06:37:45

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bbb********さん

2017/5/916:36:15

最終的に誰にも触れずにベースよりホームベース寄りでラインを割ったのであればファールです。