ここから本文です

宝塚歌劇団にかなりの特殊さを感じます。 申し訳ないですが、おとめ を見ていても...

アバター

ID非公開さん

2017/5/915:18:48

宝塚歌劇団にかなりの特殊さを感じます。
申し訳ないですが、おとめ を見ていても、誰もが認める正統派な美人がほとんどいません。
月城かなとさんぐらいでしょうかね。

数多くいるOGでも八千草薫、涼風真世、黒木瞳、白城あやか、檀れい、真飛聖ぐらいじゃないですか?
天海祐希もつり目で変わった顔だと思いますし、大和悠河もちょっとあご。
花総さんは◯形をもってしても糸目すぎますし眉毛も切れてて短くて、
水夏希さんや桜乃彩音さん城咲あいさんは不敵な顔立ちで笑顔が怖い。

仙名彩世さん、花乃まりあさんなども、あのあごでは不美人の類だと思います。
彼女たちを美しいという声は聞いたことがなく、それ相応の顔評価を受けているのでしょうが、

例えば綺咲愛里さんは、そんなに美人ですか?
ファニーフェースというなら納得できても、
色黒で目が離れていて鼻の穴が大きくて、鼻と口がくっついてて、
天海さんや紫吹淳さん朝海ひかるさん同様、とてもユニークな顔立ちだと思います。
よく言って池上季実子か喜多嶋舞か杏里かという60~70年代顔です。

もっと疑問なのは咲妃みゆさん。なぜ過大評価、可愛いと言われるのでしょう。
彼女こそ、あごや目離れの欠点以上に不美人というより、不細工だと思います。
顔の形がガタガタ、口は大きくて何だか顔立ちもセンスも全てがイモっぽい。

龍真咲さんも鼻ペちゃが残念でお猿さんみたいな顔立ちですし(彼女は美形じゃなくとも可愛らしいとは思います)、
朝夏まなとさん彩那音さんもロンパリ。
たまきりょうさん、晴華みどりさんの骨太さや頬骨。
柚希さんや音月さんも鼻の穴なども非常に気になりました。

確かにほとんどの方が最高のスタイルだとは思いますが、

吉瀬美智子、滝川クリステル、大石恵、松雪泰子、伊東美咲、北川景子
ああいう方々を美人かつ宝塚の男役トップをはっても似合い、スタイルも良くパーフェクトというのだと思います。

ご意見お聞かせください。

補足星蘭ひとみさんも美人でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1002:00:09

バレエもそうですが舞台メイクは特徴がありますよね。
宝塚独自の濃いメイク、宝塚ファンになる前は自分も苦手でした。

素顔で美人だと思うのはーー元星組トップ麻路さきさん、元雪組トップ壮一帆さん、
大湖せしるさん。現役では、月城かなとさん、朝美絢さん。

『美人』の概念は、人それぞれですしーー。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/1123:42:51

月城さんは本当に綺麗ですよね。
    ただ、麻路さんが素顔美人とは衝撃でした(すみません)
    パタリロの様なギャグ顔にしか見えませんでした。
    壮さんは常盤貴子さん同様、綺麗な顔立ちが頬骨で台無しの方という印象です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/16 13:26:14

ご丁寧に返信の返信まで頂き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uiua_uiさん

編集あり2017/5/1309:35:54

「かなりの特殊さ」
大正解だと思います。

宝塚音楽学校の入学試験というのは、昔から今もスッピンにて参加することに決められています。素顔と、うなじをチェックされる。そこから選ばれし精鋭たちが、あの集まりになっています。

おっしゃるように、スタイルは顔より重視されていると思います。スタイルだけはメイクではどうにも加工出来ません。

私個人的には、宝塚の作品を演じる上で、描き甲斐のあるキャンバス(顔)かどうかが重要なのかなと思っています。

たとえば挙げられている北川景子さんのような美人ならば、ちょっとお粉をはたくだけでそのまま豪華な衣装を着ても何も遜色ないと思います。キャンバスとしては描き甲斐のない顔。

でも、目鼻立ちのサッパリとしたキャンバスならどうでしょう。張り切って絵筆を取りたくなりませんか。どんな絵柄でも描き込めるというものです。

宝塚は作り込む様式美というスタンスなので、今のようになっているのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/5/1118:16:00

それは・・いかに宝塚音楽学校の倍率が高く、その中でトップスターになれるのは一握りだと言っても、テレビや映像の世界でトップクラスの美人女優として活躍できる人たちは比較にならない凄まじい倍率の中勝ち抜いてきた人たちですから、比較するのは気の毒かと。
そういったトップクラスの美人女優たちと比べたらとても敵わないにせよ、タカラジェンヌの皆さんは一般女性から見ればやはり美しいですし、その中でもトップに選ばれている人たちは更に美しく、決して不美人・不細工ということはないかと。
また、舞台化粧映えする顔立ちというのは、目は離れ気味、鼻は大きめ、顎は長めなんですよね。
でも、月城かなとさんがそんなにとびぬけた評価なのには驚きました。
私の目から見れば、他の2枚目男役さんたちと同等クラスにしか見えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

celio2101066さん

2017/5/1109:17:38

おはようございます。

松雪泰子さんです。

宜しくお願い致します。

m(_ _)m

_| ̄|○

rakko5563さん

2017/5/916:53:26

宝塚って顔だけじゃないんだよね~、分かってないなぁ笑 顔なんてあの濃いメイクでどうにか出来るじゃん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/916:26:03

仰ることはわからなくもありませんが、10人居れば好みは10通りでしょう。

質問者様が宝塚でお綺麗と書かれている方、下の方に書かれている芸能人の方を、全ての人が美人と捉えるかは・・・疑問です。
というよりそれは無いでしょう。
もの凄い美人だと思っている方も含まれていますが、申し訳ありませんが、苦手なお顔の方もいますもの(^^;

先の方も書かれていますが、舞台に立つことが第一の仕事です。
顔の作りは舞台メイクをして映えれば、素化粧がイマイチでも問題ないかと。
舞台に立って華がある、観ている人を納得させられる実力がある。
それも中心に立つにふさわしいか、脇を固めるに必要な要素があるか等々
だって、主演だけでは舞台は成り立ちませんから。

舞台を構成する人たちをトータルで見ているのだと思います。
長い目で見たら中心向きと思った人が脇向きだったり、その逆もしかりだとは思いますが、その辺りも含めて劇団は音楽学校の合格者を決めてるところもあるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。