ここから本文です

クライアントの、ご担当者様の変更を依頼をするかどうかで悩んでいます。 特にフ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/916:13:08

クライアントの、ご担当者様の変更を依頼をするかどうかで悩んでいます。
特にフリーランスのように個人と企業・団体がやりとりするお仕事をされている方のご意見をお聞きできればと思います。

当方、イベントに使うイラストの作成をすることになりました。
公募だったものにこちらから連絡差し上げたのもありお金は支払われません。

イラストを作成することは決定したのですが、
こちらから最初にメールを送り、ご担当者様から最初のお返事をいただくまで5日かかり、
その後もこちらのメールに対し返信が1週間後に来るような状態です。
同じイベントで使用される他のイラストは作成者が決まったりと進捗があるのですが
私に関しては最初のメールから3週間ほど経った今も具体的に何を描くかも決まっていません。

メールの文面から察するにご担当者様もお忙しいようで、私の担当のイラストが決まっても結果的に他の方のイラストより遅れてしまい全体にご迷惑がかかることなどが懸念されます。

そこで、ご担当者様の変更を依頼したいと考えております。
依頼のメール内容としましては、
礼儀正しく丁寧に対応してくれるご担当者様ですが、ご多忙により手が回らないようで、また当方のみ遅れてしまっては全体にご迷惑がかかるため申し訳ありませんが他の方にご担当いただければと思います、といったような内容にしようかと思っております。

ここまで書きましたが、ご担当者様の変更の依頼というのは、実際のところ可能なのでしょうか?
もしくは実際にお願いした経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせいただきたく思います。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ost********さん

2017/5/916:21:55

イラストレーターの側が担当者の変更を申し出るのは、よほど長い付き合いのあるベテランで、その上の人間との繋がりがある人でないと難しいと思います。
基本的にはあり得ないです。
担当者を変更しなければならないような酷い仕事であれば、その時点でお断りします。

そもそも、お金の支払われないものを仕事とはいいません。ボランティアです。
ボランティアですので、納期もあってないようなもの、受ける側も片手間にやるべきです。

同業者としては、特別な恩義や復興支援的なものでもないのに、ギャンティの発生しない業務は請け負って欲しくないものです。

他の業務が忙しくなり、スケジュールが見えない案件を受けるのは厳しいので、今後もこの状態が続くようであれば辞退したい、と伝え、相手がどうしても困るのであれば改善をしてくると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/916:25:59

ご回答いただきありがとうございます。
    確かに、特別な理由がない限り金銭のやり取りが発生しないのにも関わらず請け負うというのはおかしいことですね。
    他の方の価値も下げてしまうことになりかねません。

今後もこのような状態が続くのであれば辞退したいという旨伝えてみます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる