ここから本文です

150円を縦書きに漢字で書くときはどう書けばいいのですか?

sur********さん

2017/5/916:21:38

150円を縦書きに漢字で書くときはどう書けばいいのですか?

閲覧数:
1,337
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/5/1010:35:49

..縦書きの原稿用紙の場合には,原則として漢数字を用います。
その場合、単位数字「十・百・千・万・億・兆」を併用するかしないかについては二つの行き方がありますが、併用する方が基本です。







【ご参考】
●第一小論Net > 小論文上達への道 > 小論文の書き方講座 > 原稿用紙に書く際の注意点
https://daiichi-shoron.net/02way-1-5.html

●『言葉に関する問答集..総集編』(文化庁編集)
「四..よい文章をかくために」「第一..文章の整え方」「六..縦書きと横書き」「2..数を含む書き表し方」より
数を含む書き表し方
*************************
◇縦書きの場合
..数字としては漢数字を用います。その場合、単位数字「十・百・千・万・億・兆」を併用するかしないかについては二つの行き方がありますが、併用する方が基本です。
......一億三千万円...昭和五十六年十一月二十三日...午前零時二十八分
..小数点としては、「二十五・八」のように「なかてん」が用いられますが、分数の方は「十二分の五」のように書きます。概数の場合は、「二、三十人」のように「てん」を入れて書くのが普通です。
..これに対して、西暦のように単位数字を入れることが煩雑に感じられる場合、電話番号のように単に数字だけを並べる場合には、単位数字を省く形も用いられています。こういう場合には、算用数字をそのまま漢数字に置き変えた形となり、「0」に対しては記号としての「〇」を用います。
......一九八一年一一月二三日...午後〇時二八分...指数一〇・二...五三%...電話五八一―四二一一
..大きな数は「二四、三七五」のように三桁ごとに「てん」を入れます。ただし、簡略にするときは、「一億三、〇〇〇万円」のように「万・億・兆」の単位を用います。

◇横書きの場合
..基本的には、算用数字を用いて、次のように書き表します。
......昭和56年11月23日...午後0時28分...指数10.2...53%...伝穂581-4211
..だたし、大きな数については、「万・億・兆」の単位を用い、「1億3,000万円」と書くことがあります。また、概数の場合は「二、三十人」のように、縦書きの書き方を準用します。
..ところで、数の中には語の構成要素として用いるものも少なくありません。このような場合は、横書きの中でも漢数字を用いることになります。
......何百...幾千...二重橋...第二次世界大戦...一休み...二言目...日本一...再三再四...五重の塔
..この点では、「一つ・二つ」なども漢数字を用いることが普通です。このことが「1月(いちがつ)」「一月(ひとつき)」のような書き分けともなるわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aim********さん

2017/5/1010:07:10

百五十(拾でもいい)円となりませんか。

tom********さん

2017/5/917:11:10






古文書ではこのようになります

ukk********さん

2017/5/916:42:06





こんな感じ?

exp********さん

2017/5/916:29:42

「一五〇円」か「百五十円」と書く。

dr_********さん

2017/5/916:23:10






と書きます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる