ここから本文です

銀行のカードローンを完済したので過払い金を請求しようと思いますが、何かしらの...

アバター

ID非公開さん

2017/5/923:15:56

銀行のカードローンを完済したので過払い金を請求しようと思いますが、何かしらのデメリットは発生するのでしょうか?
例えば、二度とカードローンが使えなくなるとか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tif********さん

2017/5/1111:46:01

http://xn--t8j6cm0if6169bud5f.com/qa/kabarai_kariire.php
まさに↑のサイトの説明がピッタリだと思います。
「過払い金請求後、再借り入れする事はできるのか?」というコラム?です。

>過払い金返還請求を行い、それで残債と相殺できれば問題はありません。
>過剰に支払った利息によって残債がなくなればその履歴は個人信用情報機関に掲載されることはありません。
>しかしここが面倒なところでもあります。
>過払い金返還請求を行い、残債と相殺にならずに債務が残ってしまった場合です。
>このときには債務整理として扱われるために個人信用情報機関に債務整理の履歴が残ります。

というように過払い金請求自体は問題ないんですけど、やり取りによっては債務整理扱いになることがあり、それがデメリットになる場合があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zax********さん

2017/5/1214:12:05

銀行のカードローンに過払い請求ですか?銀行には過払いの対象となる商品はないと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mt_********さん

2017/5/1002:41:46

過払い金が発生する理由は、旧・貸金業法の上限金利が「出資法(上限29.2%)」を適用したもので、十数年以上前に貸金業者と無担保貸付の契約し利息を支払っていた場合です。

※貸金業者・・・消費者金融会社のカードローン、クレジットカード会社のキャッシング

近年、この出資法適用が間違いであり、利息制限法の適用が適当では・・・と裁判が起こされ、それが支持され、払いすぎた利息の返還を求めることができるとなり、それが過払い金返還請求です。

銀行のカードローンは昔から利息制限法の金利であり、過払い金は発生しないので、返還請求することはできません。

また、消費者金融会社のカードローン、クレジットカード会社のキャッシングでも、10数年前に貸金業法が改定され、利息制限法の上限金利での契約となっているので、ここ最近の契約・利用の場合は過払い金は発生しません。

cri********さん

2017/5/923:18:44

門前払い!

過去に問題になった過払い金って利息制限法を超える利息のことです。
銀行は利息制限法の範囲内でお金を貸しているので、
過払い金は発生しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる