ここから本文です

大至急!時計草、パッションフルーツをこのあとどうしたらいいのでしょうか(;_;)!...

cd1********さん

2017/5/1713:00:05

大至急!時計草、パッションフルーツをこのあとどうしたらいいのでしょうか(;_;)!

本日時計草の挿し根?を頂いたのですが、写真の状態です…。
切り口から3センチほど上にはもう蕾がある

ものも何本かあります。

ここで沢山疑問があります。

①こちら、蕾があるけど根がない状態スタートでも、うまく行けば開花して人工受粉までたどり着けるでしょうか?

②母の日にプレゼントしたいのですが、発送までの間自宅で水挿しか植えるのかどちらのほうがいいですか?その際、切り口間際の蕾はどうするべきか、他にベストな方法があれば教えてください。
(理想は母が今夏畑で世話をできるようにしたいです)

③発送する場合(約2日間)の梱包、水挿しの場合や土に植えている場合に気を付けることは何でしょうか?
天地無用、横倒し厳禁、ジッパーにいれると酸素不足?…ぐらいしか思いつきません…

④頂いた時にはすでに葉や蔓が水で濡れていたものもあり、蔓は若干所々紫っぽく変色してますがこれは大丈夫でしょうか?

⑤発送までの間、どのような環境の場所に置いておけばいいですか?直射日光ですか?

⑥植える場合、越冬を考えると初めから畑に直植えではなくプランターのほうがいいですか?(中部地方住みです)

時計草は食べるばかりで、いざ植物自体を目の前にしたらどうしたらいいのかわかりません…

他にもなにか注意事項やポイントなどありましたら教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願い致します!

補足早速の回答ありがとうございました!
水挿しをしたのですが、みるみるうちにしなって元気がなくなってきています…(;_;)!
元々濡れたキッチンペーパーに巻かれジッパーに入っていた状態だったのですが、急な環境の変化のせいでしょうか…何か策がありましたら宜しくお願い致します(;_;)

水挿し,時計草,人工受粉,切り口,天地無用,挿し穂,キッチンペーパー

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/5/1716:29:34

①こちら、蕾があるけど根がない状態スタートでも、うまく行けば開花して人工受粉までたどり着けるでしょうか?

今年の開花は諦めて下さい

②母の日にプレゼントしたいのですが、発送までの間自宅で水挿しか植えるのかどちらのほうがいいですか?その際、切り口間際の蕾はどうするべきか、他にベストな方法があれば教えてください。
(理想は母が今夏畑で世話をできるようにしたいです)

早ければ一月で発根します
上手く発根すれば定植も可能ですが、今年は鉢の方がいいかもしれません
いくつか出来たら半々で管理するといいと思います

③発送する場合(約2日間)の梱包、水挿しの場合や土に植えている場合に気を付けることは何でしょうか?
天地無用、横倒し厳禁、ジッパーにいれると酸素不足?…ぐらいしか思いつきません…

挿し木直後は発送出来ませんから、水に挿して保管して、発送直前に梱包し挿し穂として発送するか、ご自分で挿し木して苗にしてから発送がいいと思います
酸素不足は心配要りませんが、これからの季節は蒸れが怖いです

④頂いた時にはすでに葉や蔓が水で濡れていたものもあり、蔓は若干所々紫っぽく変色してますがこれは大丈夫でしょうか?

ぬるっと腐れてなければ大丈夫です

⑤発送までの間、どのような環境の場所に置いておけばいいですか?直射日光ですか?

涼しい日陰に置いて下さい。発根までは直射日光には当てません

⑥植える場合、越冬を考えると初めから畑に直植えではなくプランターのほうがいいですか?(中部地方住みです)

品種によります

挿し穂で送る場合、ギリギリまで水上げしておきます
発送直前に挿し穂を束ねて輪ゴムで軽く止め、切り口をキッチンペーパーで包み、水かメネデール希釈水で濡らします
濡らした部分をラップなどで包み、ビニール袋をかぶせて、その上からテープでとめて下さい。花束のつけねみたいにします

それをくしゃくしゃにした新聞紙でゆるーく包んで箱に入れて送るといいです。出来れば箱に穴をあけて通気を確保して下さい

冬なら全体をビニールで密封してもいいですが、気温が高いので蒸れます

①こちら、蕾があるけど根がない状態スタートでも、うまく行けば開花して人工受粉までたどり着けるでしょうか?...

質問した人からのコメント

2017/5/24 14:51:55

ご丁寧な回答ありがとうございました!
無事枯れずに届けることができました、ありがとうございました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる